郵便ポストは人通りが少ない 路上の場所だと中身が盗まれる危険はあるんですか? そういう事を聞きました。 人が多くて大きな店が目の前ある場所のポストなら 安全性は高いんでしょうか?

郵便、宅配 | マイナンバー91閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

通りに面したポストの場合、奥まで郵便を押し込んでおけば、まず盗まれることは考えにくいです。 それ以上の心配は、過去には煙草の火の付いた吸殻を入れられるとか、自身の排泄物を入れられるということがありました。 ですから私はたとえはがき1枚であっても、窓口で出しますけどね。

1

一般的に盗む価値がないので盗まれる危険はありません。 でも、以前、私の経験ですが、郵便物のかなりの量が ポストに入っていたらしく、私が投函しようとしたら 中のものがつかえて入らなかった時があるのです。 無理やり押し込み投函しましたが、あの時は、取ろうと 思えば取れたのです。なので、心配であれば、大きなポスト で郵便物がいっぱいになってない状況を確認し投函する のがよいでしょう。

1

普通はありません。 現金封筒など今はほとんどありませんし 見つかった場合のリスクと利益が つりあいません。

1

人通りというより、集品が高いポストの方に危険ポイントをおいた方がいいと思います。 たまに見かけませんか、駅近辺のポストで溢れそうになっているの。 ちょっと手をのばしたら取れちゃうよねこれっていうの。 まぁ集荷間隔や集荷時間によるとも思いますが。 他に集荷員さんがポスト内に取り漏れしたり、外へ落として紛失など、万が一の集荷ミスも外部ポストならありえますし、集品が高いポストの方が確率は上がります。 盗難紛失の郵便事故が心配でしたら、郵便窓口やゆうゆう窓口で発送するのが安心ですよ。 切手を買わない、もう発送するだけの状態でも受取ってくれます。それがお仕事ですから。 あとは発送先の役所ポストに直接投函するとかね。