ID非公開

2021/11/24 7:36

66回答

家庭菜園をはじめました。

家庭菜園83閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

葉牡丹の虫害はわかりますが、絹さやの虫害がわかりません。 絹さやの種を蒔き、芽が出てくる頃には虫がだいぶ少なくなっており、かつ寒いくらいなので、虫に食べられることはほとんどない、のが普通だと思います。 その普通じゃない原因を考えてみて下さい。 暑い時期のアブラナ科野菜は虫害をうけやすいです。葉牡丹も暑い時期から栽培を開始するので、素のままでは虫害を受けるのが普通です。食べるわけではないので農薬使用が簡単だと思いますが、農薬不使用に拘るなら、[防虫ネット + 手で取る]ではないかと思います。

0

豆類は、氷河期が終わった時代の 食糧難の時に一番動物や生き物のご飯になった。 と、最近のアメリカの発表を聞くに、 豆類に敵が多いのは当たり前なのかと。 虫も動物も人間も、好きな理屈は、氷河期ですかね。 面白い興味深い話です。 ということで、入って欲しくない豆るには、種を植える前から 網目のコマかい防風ネットをかけて育てる事をお勧めします。 今後はこまめに青虫を捕殺して、防風ネット内で育てる事です。 葉牡丹は食べ物ではないので、どのようなものを使ってもOK

1

絹さや(エンドウ全般)に青虫って初めて聞きました。我が家の畑は勿論、近所の畑でも見たことないです。 葉牡丹は食べませんからキンチョール。

1人がナイス!しています

0

モクサクエキ ・木酢液をスプレーする 木炭を作るときに発生する煙や水蒸気を冷やして液体にし、水で希釈したものです。アブラムシやセンチュウといった害虫の忌避効果にも期待できます。 ボトル 400円程度 薄めて使うので 1年は使えます https://lovegreen.net/pest/p24744/ https://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=495818 木酢液 竹酢液 ちょっと高い

画像
0

ネット使わないと虫来るでしょうね。おいしーって。