回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/24 8:36

33回答

お知恵をお貸しください 会社を辞めるにあたり、会社に要望したいことがありその文章に悩んでいます。 内容は「遡って今まで貰えていなかったお手当の請求」です。

退職 | 法律相談79閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

回答(3件)

0

最終的には口頭で話す様になるわけですから、難しいのではないですか? 結局、自分で言えない人だから、なめられたんですよね。 最初から、労働基準監督署に連絡して担当官から話して貰ったほうが 良いのではないですか? その方が断然早いですよ。 それに、文章で要望を出して、口頭で話し合いをして、キット貴方の事だから 「お給料に組み込んだ」等と言われて納得するしか無い状態になって しまったらそのまま引き下がるしかないですよね。 そうやって引きさがったのを更に労働基準監督署に依頼するって できますか? 貴方の性格上、ですけれど。 定年退職ということはそれなりに、社会経験を積んだ年代でしょうけれど それでも言えなかったんですよね。 個人経営だから、余計に身構えてしまったのかも知れませんが 逆にそれを読まれているというか、最後の最後まで泣き寝入りしてくれると 思われていたのでしょう。 最初に言うべき事を言えない人って、結局後からも言えないんですよね。 ただ、勿論我慢して良い事もあったかも知れないのでなんとも 言えないのですが。 文章で何と書いて有ってもその後、口頭で話したら、逆に向こうだって 「今更」ってなると思いますよ。 今になって言う位なら最初に言ってくれれば良かったのに、、と なってもおかしくありません。場合によってはけんか腰までいかなくても 若干の意思疎通の為の口論?位になるかもしれませんし。 何年もしらばっくれて支払を逃れていた会社が「うっかりしてました。 2年分だけでも払います」って大人しく言うと思いますか? (気がつかなかったのかも知れませんが、もしそうならザルの会社ですが(^0^) 会社が何年もの間支払わずにいたのですから、何か口実なども 用意している筈ですよ。 最初は別手当の予定だったが貴方の資格習得ごろを目安に基本給に 入れている、とか、「ボーナスなどの査定で考慮していた」…等 そのような説明をされても貴方は「論破」できますか? 出来ないでしょう? それだったら最初から専門家に任せた方が良いと思いますよ。 労働基準監督署の担当官は法律も頭に入っているでしょうから、 その場で「それは違法です」…と口頭で対処が出来ますが、 貴方は出来ませんよね。 貴方が錯誤により納得して了承してしまって、でも後から納得出来なくて その後に監督署に依頼すると言うのは難しいのでは無いかと思います。 2年分とは言え大きいですよね。 早く、かたづけてこの後の第二の人生の為に時間を費やした方が 良いと思います。 なので最初から、監督署にお給料の明細と、その手当の記載のある物を だして、請求に関して手伝って貰った方が良くないですか。 私は労働基準監督署から会社に電話を掛けて、いつでも担当官に 変わって貰える状態で話したりした事もあります。 もしかしたら一度は自分で連絡をしないといけないかもしれませんが その時はそのような方法も一つです。 スマフォで電話するにしても通話を録音出来るようなアプリも今は 有りますから。 会社がどのような反論をしてくるか分からない状態なのであれば 録音をしておくのも良いと思いますよ。 2年分だけでも支払ってくれれば良いですね。

0

口頭で伝える自信がないなら、仮に文書で提出しても結局その後対面でのやり取り(交渉)となりますので、最悪の場合、言いくるめられてしまう可能性大です。 それを避ける意味でも費用は掛かりますが、法律事務所に相談することをお薦めします。 間に立って交渉してくれますし、場合によっては2年以上の請求も試みてくれるかもしれませんので。 まずは無料相談などありますので、一度連絡を取ってみてはいかがでしょうか?

ID非公開

質問者2021/11/24 16:44

ありがとうございます。確かにその可能性はありますね。参考になりました。

0

ハロワじゃなくて、労基へ 行った方がいいと思います。 ネットで検索すればひな型は 転がっているでしょうけれど あなたの案件に合う型がある 保証はないです。

ID非公開

質問者2021/11/24 8:52

提出後会社で却下された場合には労働基準監督署にも相談する予定ではありました。回答ありがとうこざいます。