レオパについて

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました! 沢山の回答を頂けてとても嬉しいです。 BA、迷いましたが最初に下さった方にいたします。 本当に皆様ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

私も以前はデュビアやコオロギを与えていましたが、デュビアは丈夫なもののコオロギはとにかくすぐ死んでしまいます。また臭いもあるし、羽がはえるとうるさいし…。 今はブレンドフードと冷凍コオロギを与えています。普段はブレンドフード、冷凍コオロギはコオロギの味を忘れさせないために、たまにあげています。我が家のレオパも、全く問題なく冷凍コオロギを食べましたよ。 栄養価はわかりません。ただしグラム単価で言えば、コオロギよりも人工飼料の方が栄養は良いですね。

回答ありがとうございます!! やはりコオロギは管理面ではかなり悪いですね( *_* ) 冷凍コオロギ、さっそく買ったので今の生き餌が無くなれば与えてみようと思います! 栄養価がある人口餌の方を食べて欲しいんですが、食べてくれないんですよね…。

0

同じくらいのレオパ2匹とニシアフ1匹飼ってますが、どいつもこいつも爆食なので冷凍コオロギすぐ減りますね。 今月頭に300匹入り買ったのにもう半分無いくらいです。 有名どころの冷凍コオロギならぶりぶりに太った質の良いコオロギだし、ちゃんとダスティングしてれば栄養も十分ですよ。 なにより管理が楽。 クール便だからちょっと送料高いけど仕方ないですね。

0

コオロギの繁殖は難しいですよ。 共食いするので大きさごとに分ける手間が必要になったり、数が多くなるとうるさいし臭いもしますし、おすすめしません。 うちではデュビアを繁殖していますが、3年間ずっと自家繁殖でまかなえているので、餌代は初期投資以外0円です。 成長速度はコオロギに比べると遅いですが、その分寿命が長いので、長持ちします。 扁平やオスの成虫などはペットの小動物のおやつとして食べてもらって調整しています。 臭わない上に管理も楽(コオロギよりも丈夫で死ににくい)なので、おすすめです。

回答ありがとうございます! たしかに、臭いと声凄そうですね(--;) デュビア、見た目がすごく苦手なのですが、自家繁殖で賄えるのはすごく有難いので、ゆくゆくは変えて行けたらとおもいます…。

0

うちは冷凍ピンクマウスメインだったけど歳とってちょっと胃に重い 様子だったんで活きコオロギピンク1:1くらいに。 冷凍も活も栄養価に違いはありませんが、生きて動いてないと 食わないこともあります。ピンクメインのころもたまーに 食わなくなって活きコオロギとかやってました。 なお、今活きコオロギなのは単純に他に飼ってるのに与えるように 活きコオロギいっぱい使ってるからついでにやってるだけで、 冷凍でもふつーに食べるかとは思います。あくまでうちの場合はですが。