偶像崇拝禁止 というのは、例えて言えば、 お経 を 呪文 として使うな。論文 として読め。 ということですか? 法然の「ただ一向に念仏すべし」とは 逆ですか?

宗教47閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました。 勉強になりました。 他の皆さん も ありがとうございました。 勉強になりました。

お礼日時:2021/11/30 19:26

その他の回答(2件)

1

偶像崇拝とは、神ではない物体(彫刻など)を神または神の表象として拝むことだ、と私は考えています。世の中の大多数はそう考えているでしょう。 中には、異教を信じることを偶像崇拝という人がいるようですが、世の中一般に通じないと思います。 ですから仏像を拝むのは偶像崇拝ですが、お経を唱えることは偶像崇拝とはいわないでしょう。 まあ、意味もわからず呪文としてお経を唱えることも仏像を拝むことも根底で共通しているとは言えるでしょうが。

1人がナイス!しています

1

違いますね 仏教に例えるなら、仏像を作って拝むな、ということです

1人がナイス!しています