ブルーベリーの木を地際から10cmで幹を斬られたんですが、来年実は付きますか? 誰も剪定を頼んでいなかったのに。高齢者の植木屋さんです。本当にひどい。

画像

ベストアンサー

0

高さは人の背丈ほどか、それ以上ありました。 大苗を買ったのに。7〜8年ほど育ててた。 10鉢くらいのブルーベリーを全部やられました。 それで弁償もなく、草取り代5万円払って終わり。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ブルーベリーの良い苗を弁償してもらうことで決着がつきました。1本です。持ってきたのがとても良い立派な苗で育てたことのない品種だったので嬉しい気持ち。やはり、お金より何よりも植物で返してもらうのが一番気持ちが和らぎます。代金は半額返金してくれました。まだまだ損害の大きさからすれば足りないですが、ひたすら謝っていたので(切ったのは連れ)終わりにしました。警察も器物損害材かは刑事課でないと分からないと。

その他の回答(6件)

0

個人に依頼したなら我慢することもあるでしょうが、業者ならきちんと契約違反として対応させるべきと思います。

1

あー…やっぱりそうですか。ジジイの植木屋は駄目っぽいですね。 私の実家もジジイの植木屋に生け垣のコニファーを良い具合に伸びていたのに根本から斬り倒され、ジンチョウゲは根本からぶつ切り、他の木は太い枝を残してハゲ茶瓶で数万円ボッタクられたことがあります。(指定範囲外のツツジやキンモクセイ等は無傷) コニファーはそのまま死亡、ジンチョウゲは脇芽が伸びて生き返りましたが切られる前に比べると半分以下の大きさ、他の木はかなり不恰好になりました。 ブルーベリーですが、切られる前くらいの立派な大きさになるまで数年かかると思います。やっぱり自分の庭は自分で面倒を見た方が良さそうですね。

1人がナイス!しています

酷いですね!あなたもジジイにやられましたか。 うちも庭じゅうがハゲ茶びんで5万円ぼったくられました。 30年も育てた中国から輸入した地植えの1mあったランもバッサリ根元から5cmに茎を切られました。取り返しがつきません。 コニファーが死亡したとはお気の毒です。うちもブルーベリーや他の木が死亡するかもしれません。 草取りだけを頼んだだけです。植木鉢に植えてあった植物30〜40鉢が全部根本からぶつ切りです。 損害賠償ものですね。

2

クレームを入れて損害賠償請求するべきです。勝手に切るなんて有り得ません。ブルーベリーを知らなかったのでしょうが!

2人がナイス!しています

そう!「ブルーベリーも切ったんですか?」と言ったら、どれがブルーベリーかと、あれか?これか?と全然違う植物を指して。 えっ、この植木屋、ブルーベリーも知らないの?かと。 ヨウシュヤマゴボウが隣の家から生えてうちの庭に入ってるんですが、これですか?って。ブルーベリーが。 本当、損害賠償ものです。高かったし、結構いいやつを揃えたんで。10苗くらいあります。全部切られた。

画像
1

今年伸びた枝が残っていれば良いのです。昨年伸びた枝は切っても収穫にはあまり影響ありません。とはいっても大きく育てなければ収穫量が増えませんね。弁償してもらうのも有りです。

1人がナイス!しています

今年伸びた枝もなにも、全部カットされ、図のように幹から切られました。枝なんてほとんど残ってません。ほんと、弁償ものですね。お金もかかってます。いいやつをたくさん集めたので。

0

伐られた木の枝の大きさが分かり難いですが、仮に花が咲いてとしてもその大きさで花を咲かせ果実を成らせたら木の成長は止まるでしょう。 数年は果実をあきらめた方が良いと思いますよ。木の成長を優先すべきでしょう。