ID非公開

2021/11/24 13:28

99回答

愛知県弥富市の中3が同級生に刺されて亡くなりましたが、刺した少年は少年法により罪が軽くなり、何年かしたら出所しますかね?

補足

被害者は 弥富市立十四山中学校 伊藤柚希(いとう ゆずき)君 と特定されていますね 加害者は少年法で名前が出ませんね

1人が共感しています

ベストアンサー

24

24人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはりイジメが原因だったそうです

その他の回答(8件)

4

精神鑑定がまず行われるでしょう。 精神鑑定の結果異常がなければ、軽くて、5年、重くて15年程度と予想します。いじめなどの理由があれば、もっと軽くなりますが、刑期は、10年程度というところだと考えられます。動機次第ではありますが、計画性があるところから、その程度と判断しました。

4人がナイス!しています

9

まぁ何年かしたら少年院から出所するでしょうね。 中学三年という事だし、この時期なので、受験はできないと思います。 受験できないという事は高校には行けないという事になりますよね。 まともに中学卒業できずに、高校にも行けないという事は将来に大きく影響が出てきます。 逮捕されてまともに中学卒業できないとなると、普通に就職は無理だと思います。 多分この加害者の子供はそこまで考えてないと思います。 少年法はやっぱり納得いきませんね。 人を殺しておいて、少年法で守られてるなんて、馬鹿馬鹿しいです。 将来のためとか言いますが、犯罪を犯した時点で、まともな将来なないです。 軽い犯罪ならともかく、殺人という重い犯罪は法で裁く必要があると思います。 それが本人の今後のためだと思います。 少年法で守られてるから大丈夫だと何だかんだ勘違いしているような気もします。

9人がナイス!しています

7

出所?刑罰として刑務所に収監されることはありませんね。 何年かしたら、更正したとして少年院から出てきます。 そして、少年法により手厚く保護されます。

7人がナイス!しています

3

少年だろうと成人だろうと何年かしたら社会に出てくるのは同じに決まってるでしょ。

3人がナイス!しています

6

この少年は14歳なので、刑事処分を受けることが可能です。 しかし、殺人や傷害致死が原則刑事裁判になるのは16歳以上であり、この少年は該当しません。 あくまで14、15歳は刑事処分が可能というだけで、実際になるケースは極めて少数です。 刑事処分になる可能性もゼロではありませんが、少年院送致になる可能性の方が大きいです。 過去に埼玉県所沢市でも、中学生が同級生を殺害した事件がありましたが、この犯人は少年院送致となりました。 https://www.asahi.com/amp/articles/ASM8P5HKCM8PUTNB00X.html 仮に刑事処分になったとしても、不定期刑等の少年法特有の減刑規定があるので、いずれにせよ少年法によって処分が軽くなると言えます。

6人がナイス!しています