いちじくの育て方がわかりません。

園芸、ガーデニング | 家庭菜園113閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

無花果は簡単には枯れません、植え替えても大丈夫ですよ 植え替えた年には実を付けない事が多いです、翌年の楽しみですね 夏果を収穫するなら去年出た枝に実を付けるので今切ると夏果は取れません 秋果は来春伸びた枝に実を付けます、高くしたく無いなら来春の夏果は諦めて下さい

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすい説明ありがとうございます。 剪定について勉強してからにしたいと思います。

お礼日時:2021/12/4 13:53

その他の回答(3件)

0

自分なら、根が安定するまで、そのままにしておきますね。 イチジクは地上部の成長に地下部の成長がついていけないことがあって、 ちょっとした水切れで枯れてしまうことがあります。 根を育てる養分は地上部に蓄えられているので、挿し木とかする時は大き目の枝の方が成功率が高いです。 自分も地上部の小さな挿し木で失敗しました。

0

カットと思われてる所は、挿し木の部分です。今伸びてるところがこれから大きく、太くなる部分です今はこれ以上は伸びませんので、来年まで様子を見ましょう。一文字仕立てとか色々動画で有りますから見たらどうですか・

0

接ぎ木苗で、カットされた部位の下は台木です。 伸びているのが接ぎ木されたホワイトゼノアです。 来年の晩秋まではそのままにして置いたら良いです。