ID非公開

2021/11/24 15:55

77回答

告別式というのは葬儀のことを言うのでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

確認してみたら自由民権運動の中江兆民の告別式が日本の告別式のルーツだそうです。 生前中に中江兆民が葬儀は不要と言っていたので友人らの板垣退助などが取り仕切って告別式をしたとされています。 元は葬儀とは別物の知人友人等で作るお別れ会ですね

その他の回答(6件)

0

葬儀と告別式は別物です。 今は葬儀として一緒にするようになりました。 葬儀は住職が引導を渡す前半のものですね。 その後の、弔辞や弔電、焼香は告別式です。