1ヶ月前から自動車のセルモーターが時々止まりそうになります。 なんとも無い時もあります。 これ以外でバッテリー不足を感じたことはありません。

車検、メンテナンス94閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

追記です。 ターミナルは亜鉛合金などが使われていますので、ネジには向きません。ターミナルは鉛です。ゆるむと、鉛の伝導率が銅の2%くらいしかないので、接触面積が不足します。 また、亜鉛合金などの端子は、しめすぎると割れちゃいます。 次は、セルモーターが正常に回った時のヘッドライトの光り具合を見ます。バッテリーが供給する電流が十分かどうかわかります。 セルモーターは、「ちょん掛け」や、「長回し」をすることがありますか?今まで、エンジンよりも先にセルモーターが参ったのは、フォークリフトくらいでした。(一日50回くらいかけます) そしてセルモーターよりなさそうなのが、リレーです。 キーなどでリレーを投入し、200Aくらいの電流を流します。何度もセルを使うと、リレーの接点が痛んできます。 自動車のものはよく知らないのですが、操作盤だと、2万回とか、50万回くらいが平均寿命のようです。

その他の回答(7件)

0

バッテリーが弱いと、マグネットスイッチが入りモーターに電気が行き多くの電流が流れ、電圧降下でマグネットスイッチが外れます。外れると又電圧が回復してマグネットスイッチが入ります。その繰り返しでカチカチカチカチとなります。 これならバッテリー不良です。マグネットスイッチやモーターブラシ、ピニオンギヤの動きなどはこの文章からはわかりません。

0

セルが悪いと 一瞬反応が遅れる事があります 反応遅れはありますか?

遅れはありません。 シュル…。と止まってしまう時があります。もう一度か二度やるとシュルシュルシュルと回ってエンジンがかかります。 今のところエンジンがかからなかったことはありません。

0

寒い朝一にセルが元気良く回る時がありますか? あるならバッテリーに問題は無いと当方なら判断します。 何故なら1か月もの長い間、元気になったり弱くなったりバッテリーに変化は無いはずですから。 そこまで経つと弱まる一方で回す力が無くなるはず。 セルを疑いますね。 見てるとは思いますが、念の為もう一度ターミナルの接触確認はして下さい。

0

セルモーター内部のブラシが摩耗してるのでは?