新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

先日、年少の息子の参観日へ行ったのですが、みんなはお母さんが来ているのを喜び、こちらを見て手を振ったり、笑顔でいたのですが、我が子はこちらに背を向けていて一切見らず、

子育ての悩み | 幼児教育、幼稚園、保育園294閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

あたたかいお言葉、ありがとうございます。 そうなんですね‥。 自信を無くして、そんな風には考えられなかったのですが、成長だと捉えて前向きに過ごしていくようにしたいと思います。 いつも口うるさく注意してばかりなのですが、それも良くないのかなと反省中です。 とても参考になり、救われました。 貴重なご意見、ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまのおかげで、悩んでいたのがすっと晴れて、心から息子をぎゅっと抱きしめてあげることが出来ました。 ありがとうございました。 ベストアンサーは、1番最初に回答をくださって、「抱きしめてあげること」の大切さを教えてくださった方にします。 皆さま、本当にありがとうございました。

その他の回答(7件)

1

ママの事大好きなんですね〜。可愛いです。 大人でも好き!とはっきり言える人と恥ずかしいと思う人がいるように、お子さんはママに見られる事が恥ずかしいだけです。 パパは男同士ですから、同じ好きでもママの好きとはちょっと違うのだと思います。 でも本当にママが来ないとなると泣いちゃいますよ。ママ来て〜と。 うちの子もそんな部分あります。小さくても男の子なんだなぁ〜と感じる事が。 私が見すぎて、年中で運動会で一人だけ全く踊れなかった事もありました。 段々とママに見られる事に慣れたりしますよ。 ショックですが、あまり気にしないで下さい。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 落ち込んでばかりいたのですがら大好きなんだ、と言ってもらえてとても救われました。 思っていたより早いですが、男の子ですからね!! 気にしすぎないようにしていきます。

0

たまたまそんな気分の時もあると思いますよ!うちも一年以上コロナでパパと離れ離れに暮らしていたので、やっと一緒に過ごせるようになったいま、パパにべったりですよ。その分私が楽できる、くらいの感覚でいます。 次の参観日も、パパが来たらきたでやっぱり恥ずかしかったっていうかもしれませんし、気にしない方がいいですよ!なんやかんやいっても、男の子はママ大好きですよ!

ありがとうございます。 なんだかんだで、ママ大好きだと教えてもらえて、失くしそうだった自信を取り戻せました。 そうですね!参観日も楽しみではありつつ、ほかのママ友に気も使うのが無くなるのは良いことだと捉えます!

2

子離れのいい機会ですね。 いつかはしなければいけないし、質問文からはかなり執着してる感じが伝わってきます。 少し距離をおいてお子さんと接すればいいんです、今までが密着し過ぎてたんでしょう。 おそらく「ママが恥ずかしい」のではなく「精神的にべったりしてくるママに気づいて恥ずかしい」のでしょう。 子供の成長を願うなら、まずは巣立ちを意識すること。 いつまでもママのものではありません。

2人がナイス!しています

4歳の子に対してもう巣立ちですか? まだまだお世話が必要な年齢だと思ってたのですが、それは執着しているということなんでしょうか? 想定外でしたが、これを機会に考えてみます。

0

別に、お母さんが嫌いという意味ではないですよ。 お母さんに甘えてるのは赤ちゃんだという印象なのでは?とても、精神年齢の高いしっかりした息子さんなのでは? お父さんには甘えるのはオッケーなんですよ。

1

何のために子育てをしているかって言ったら、無償の愛を届ける、ただそれだけです。 評価されてるなんて想いはゼロです。 必要ありません。 子どもが自分の思い通り育つと思ってはいけませんよ。 親と子は個性が全く違いますから。 「恥ずかしかった」と言われたら、恥ずかしかったの〜、そっかぁ、と受け止めるだけです。 そして成長している部分を褒めるだけです。 がんばってできてたね♪ とか。

1人がナイス!しています