ID非公開

2021/11/24 16:29

99回答

犬の世話がしんどくて限界です。

補足

沢山の回答ありがとうございます。 姉は犬のことを可愛いとは思っているので、里親は難しいかもしれません…。 前に、世話をしたらと言ったのですが逆に怒ってきたので、中々説得も難しいと思いますが、もう一度しっかり話したいと思います。

イヌ2,617閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(8件)

6

里親探してあげて欲しいと思います。 妹さんは犬をぬいぐるみと勘違いしてるのかな。 散歩やトリミングなどお世話と金と時間、愛情が必須です。 お姉様が限界になる前に幸せに過ごせる所へ譲ったほうが犬とお姉様の為だと考えます。

6人がナイス!しています

9

お姉さんにしっかり話したらどうですか? 世話というのは、飼った人間のやる事です。 家に犬がいれば確かに楽しいでしょう。 癒しにもなりますしね… しかし、世話はその何倍も大変なのです。 お姉さん以外に両親は一緒ではないのですか? 一度言ってもらい、世話を拒否する事をお勧めします。 お姉さんが家を出てからも、そんな軽い思いで犬を飼って欲しくないので。

9人がナイス!しています

8

あなたには家族がいるし、お友達もきっとたくさんいますよね。 でもワンちゃんにとって、家族はあなただけなんです。 ワンちゃんにとって、世界で一番大切なのはあなただけなんです。 あなたの意向でお迎えしたワンちゃんではないようですが、 どうか大切にしてあげてほしいです。 捨てる・ネグレクトするのだけは絶対やめてください。 できないのであれば、きちんとちゃんと大切にしてくれる里親を探してあげてください。 責めていないです。 責任持って、お世話をきちんとしていて偉いと思いました。 誰にでもできることではないです。

8人がナイス!しています

10

あなたの気持ち、分かります。 うちにも犬がいて、初めは私1人が責任背負って必死になってました。 他の家族は、犬をどう扱ったら良いのか分からず、結局肝心の世話になると私に一任する感じで、散歩も私1人でずっと必死になってました。 休日も、昼間の散歩は私が行くものだという感覚で、誰も行こうとしない。 朝早くからの弁当作りと家事に加えて、さらに私は仕事に行く生活の中で、まるまる犬の世話も私1人でやっていました。 飼う時は、犬が可愛いと夢中だったくせにね。 状況が変わったのは、コロナ禍になってから。 私は相変わらず外に仕事に行かねばならない職種のため、生活リズムは変わりませんでしたが、他の家族たち(夫や子供たち)はオンラインだったりで、昼間も在宅になりました。 そこで、犬の世話の大変さに気付いたのでしょう。 在宅ワークに切り替わった家族が、徐々に朝の散歩だけは必ず行くようになり、さらに休日は率先して朝から散歩に行ってくれたり、犬と一緒に出かけようと予定を組んだりと、犬中心の生活にシフトしていきました。 あなたの苛立つ気持ちもわかります。 でも犬は可愛いし、何より生きているからこそ、放っておかれる犬が気の毒でお散歩も世話もするのでしょう。 でも自分の貴重な時間は削られていく。 その気持ち、本当によく分かります。 犬の世話で一部時間を失うことへの苛立ちはあっても、その苛立つことで犬にも申し訳なく、怒りたくても怒りきれない、やりきれない気持ち。 すごく分かります。 私も、家族に苛立ち、手伝ってよ!と叫びたくなる気持ちが何度もありました。 でも、それは犬の世話を面倒だと言っているようで、ひたむきに生きている犬に申し訳なくて、たまらなく嫌悪しました。 お姉さんには、何かきっかけをつくるなどして、分かってもらえると良いですね。 お姉さんには、帰宅されたら、日々の犬の様子を細かく話してあげたらどうでしょう。 朝は何時に散歩したよ。今日はこんな様子だったよ。この子はとても良い子で、お散歩中はとても楽しそうだったよ、など。 犬は勝手に生きているんではなく、人の愛情のによってやっと生活しているということにも気づかせてあげましょう。 こんなに健気にひたむきに、ひたすら人の愛情を求めて生きる犬の存在に、お姉さんに気づいてもらいましょう。 私だって時間が無くて大変なんだからね!などと、あなたの犬の世話への不満をもろにお姉さんにぶつけてしまうと、きっとお姉さんは犬の気持ちには気付かず、あなたへの反発心しか持たないと思います。 怒りや苛立ちは、もう少し抑えて我慢して、 それよりも、犬が放っておかれている虚しさに、気づいてもらいましょう。 そのほうが、よほど心に響きます。 うちでは、今や家族は犬中心ですよ。 とにかく可愛くてしかたない。 散歩もそれぞれに分担するし、私も自分の時間を確保しつつ、犬の世話に夢中になれます。 朝は、どれだけ雨が降っても、寒くても暑くても、弁当作りや家事で忙しい私の代わりに、必ず家族が交代しながら犬の世話をしてくれます。 お姉さんの気持ちが、少しでも犬の方に向いてくれるといいですね。

10人がナイス!しています

5

しばらくどこかへ預けてみては? お姉さんがそれでどう反応するか確認してみては? 居なくて寂しいと思うなら態度を改めると思うのですが… 自分の気持ちも確認できると思います。 お姉さんもご自身も気持ちの変化が無いなら、里親探しした方がいいかもですね…

5人がナイス!しています