新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/11/24 18:15

77回答

バスの運転手の帽子不着用について

バス、タクシー | 法律相談184閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(6件)

2

質問者様がお乗りになったバスの運転士さんが制帽を被っていなかったというのは、いつの話しですか? 多くのバス会社は夏(5月から10月くらい)は制帽を被らずに運転する事を認めていますよ。

2人がナイス!しています

2

法律違反ではありません。 制帽を制服の一部としていれば着用義務がありますが、法令では制帽を制服として規定していません。 それでも腑に落ちないのであれば、陸運局へ。(笑)

2

制帽着用義務化なんか、勝手に道路運送法改定するなよwww 道路運送法では制服着用義務を定めているだけだ。その中でバス事業者が制帽を制服の一部として定めているのであればドライバーには着用義務がある。制帽を制服の一部として定めていないのであればドライバーには着用義務はない。 あんたの言ってるバス事業者は帽子着用を制服の一部として定めてないだけのこと。 コロナ禍だろうがなんだろうが関係ない。つまりポロシャツが制服であると定めているバス事業者はポロシャツ着用運転してもなんら問題ないし、よくある事だ。

じゃあ、「制帽がそもそも存在しないバス事業者はどうなるんだ?」 全社的に違法行為をしているとでも? 鉄道事業者は帽子を制服の一部であると決め、それを崩していないだけのこと。

2

制帽の着用は会社判断。 乗務員だと識別できればいいので、会社が制帽の着用を義務付けないことに問題は無い。 現に法律では制服についてその内容までは定義していない。