ID非公開

2021/11/24 18:59

44回答

保育園に子供を預けたら保育士先生から「薬を飲んでいるうちは良いんだけどね。薬が切れたら咳が出てくるんですよね。薬が切れたらね。」と言われました。「そうなんですね。

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/11/24 21:07

あー、なるほど、たしかに間の取り方がうまくて連絡事項も的確な先生もいれば、間の取り方が私とあまり合わない先生もいるので、たまたまちょっと会話の間が合わなかっただけかもしれませんねえ。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございます。会話の間の取り方のタイミングが私と先生でちょっと合わなかっただけかも、と思いました。あまり深く考えないことにします。どのご意見も参考になりました!

その他の回答(3件)

1

保育士です。 その・・・間が気になりますね。 でも間に隠されている言葉はその先生しかわからないですよねぇ。 推測ですが 薬が切れたら…には 薬でよくなってるだけで 実際治ってるわけじゃないよ。って言いたいのかもしれませんね。 鼻水出てたよ・・・は 早めに薬もらって飲ませたら? みたいな感情があるのかも? 保育士として日中の様子を伝えますが、 連絡帳などにはその日の活動の様子を書きます。 体調に関して気になったことは基本的に口頭伝達になるのですが 基本的に旦那さんが言う通り「報告」だと思っていいと思います。 咳が出ていたよ。鼻水が出ていたよ。 その裏には「病院行ってる?薬飲ませてる?」 というのは含まれているかもしれませんが、 それで「休めばいいのに‥」というのはないと思います。 すごく咳が酷くてクループとかになっていたらさすがに 早退の電話が来ると思います。 他の方もおっしゃってますが、 その間があったときに「なんですか?」って聞いてみるのもいいかもしれませんね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/24 21:06

そうなんですね。 単純な報告だと思うようにします! お昼以降に薬が切れたら悪化するというのはここ数日経験しているので十分承知していたんですけどね… 書きそびれましたが席の会話の時も、鼻水の会話の時も、連絡帳には病院には既に通ってお薬を飲んでいると書いて報告済みでした。もしかしたらその時の会話の相手はクラス担任の先生ではなかったので、それを知らなかったのかも知れませんね。 ありがとうございます。

1

間があった時、「ん?なんですか?」って聞いてみたらどうですか? なんでもないですと言われたらもう気にする必要ないと思います。 旦那さんの言う通りだと思います。 ただ、その保育士さんの癖かも知れませんしね(^^; ちなみに鼻水が出てましたなど報告を受けた時は、今日か明日にでも病院行ってみますね!と答えてます。(花粉症の時期は花粉症ですと伝えてました。)

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/24 21:04

家で見てって言われたらやだなーと思うと怖くて聞けなくて( ; ; )笑 書きそびれましたが鼻水の会話の時は病院には既に通ってお薬を飲んでいると報告済みでした。もしかしたらその時の会話の相手はクラス担任の先生ではなかったので、それを知らなかったのかも知れませんね。

0

薬渡してほしかったのではないでしょうか?

ID非公開

質問者2021/11/24 21:03

書きそびれましたが鼻水の会話の時は病院には既に通ってお薬を飲んでいると報告済みでした。もしかしたらその時の会話の相手はクラス担任の先生ではなかったので、それを知らなかったのかも知れませんね。