無知でお恥ずかしいのですが、、 旦那の扶養に10月まで入っていたのですが、失業手当をもらうにあたって扶養から3ヶ月間抜けることになりました。

税金 | 社会保険90閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

素早いお返事ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/6 5:39

その他の回答(2件)

0

扶養に入っていたからといって あなたの年末調整を旦那さんの会社がしていたわけではありません。 あくまで旦那さんの会社は旦那さんの年末調整をするにあたって、奥さんを扶養に入れて計算していただけです。 保険の扶養に入ってなくても 年間の収入が少なければ税金の扶養に入れられますけどね。 あと、医療費控除を年末調整ですることはできないので、確定申告しましょう。

0

社会保険の扶養と税法上の扶養は別物とお考え下さい。 失業保険を受給する場合 日額 3612円以上であれば 社会保険の扶養からは外れます。 ですが 税法上の扶養は 質問者さまの年間お給料支給額により決まります。 金額は 年間お給料支給額が 150万円以下であれば ご主人の控除額は 38万円となります。 103万円までは 配偶者控除。(控除額 38万円) 103万円~150万円までは 配偶者特別控除 (控除額 38万円) 150万円~201万円までは 配偶者特別控除 控除額は収入により段階的に下がります。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1195.htm 10月までは扶養だった場合の私の年末調整?はどのようにすればいいのですか? >失業手当を貰うということは 退職されたということですね? その場合は 質問者様ご自身の確定申告を行ってください。 ご主人は 勤務先での年末調整を受け 上記条件を質問者さまが満たしている場合は 控除額として記載してください。 医療費控除は生計を一にしているご家族分は合算して 控除を受けることが駅ますが 質問者さまの年間所得が 200万円以下である場合 控除額が大きい可能性もあり 内容がわからないと計算できません。 一般的には 収入の多い ご主人が家族分併せて 控除を受ける方が お得となる場合は多いと言えます。

理解能力がなく申し訳ないのですが、 退職は去年の夏にしていますので今年は収入がありません。(しいていうなら失業手当でもらうお金のみですので年間100万円は確実にありません) 妊娠を機に辞めたので失業手当をもらう期間が伸びていまからもらうという流れです。 その場合は、旦那が会社からもらった紙になにか私が記入する項目があるということですか?また、私の分の生命保険の紙?も提出してもいいということでしょうか? それとも私自身確定申告を別でし、 旦那のもらった紙にはなにも書かなくていいということでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないです、よろしくお願いいたします。