42歳女性です。 屋久島トレッキングについて。

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 怖いのは自然より人、、、 その通りだと思いました。 年始は諦める方向で、また暖かくなった人が多い時期に行こうかと思います。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

人が怖い……ハッとさせられました。 ありがとうございました❗

その他の回答(4件)

0

白谷雲水峡なら体力的には問題ないです。 看板もそれなりにありますし、道迷いも今ならGPSアプリでかなり防止できます。 ただし、寒い季節の野外だとスマホの電池も切れますし、一応、地図とコンパスは持って行った方が良いです。 できたら、地元の低山で良いので何度か登って装備や感覚を確かめられた方が良いです。 と思ったら毎週トレッキングされているとの記載に今、気づきました。でしたらなんの問題もないです。 屋久島は4度行きましたが、本当に良い所です。楽しんでください。 でも、悪天候の時の撤退とセカンドプランは忘れずに。私も3度目の屋久島は悪天候で山にも海にも入らずに温泉巡りとドライブしてました。

0

3年前の5月中旬に行った。 関東から車で17時間かけて鹿児島空港着いたら、乗る飛行機が欠航で翌日の朝一便の船便に変更、その日は鹿児島のホテルに泊まる。 ※ホテル・タクシー・船・代金は日航が全て建て替えた流石、日航でした。 屋久島は2泊から1泊に変更、初日黒味岳、翌日白谷雲水峡から縄文杉見て九州に帰り開聞岳・くじゅう連山・別府温泉・四国の道後温泉、屋久島・九州・四国の5泊6日は全て晴れでした。 白谷雲水峡から太鼓岩を周り戻ると3時間30分です、緩やかな登りなので初心者でも行けます、ただ雨で水量が多いと渡渉があるので、その時点で引き返した方が良いかな、また屋久島の南にモッチョム岳と言うのがある、ここは6時間20分だがなかなかいい山です。

画像
0

地図(アナとデジ)スマホあれば大丈夫だよ GPXデータースマホにインポートすること ジオグラフィカ導入しておくこと https://yamap.com/activities/14446837

回答ありがとうございます。 ジオグラフィカ早速入れておきました。 使い方等前もって確認しておきます。 ですが、年始は諦める方向で、また暖かくなった人が多い時期に行こうかと思っております。 ありがとうございました。

0

わりと平坦な道を登るだけのやつですよね。10キロ走れるなら、なあんも心配いらないと思います。 ただ、人が少ないところに行く場合は足をくじいたとかをやらかしたときがマズいので、調子に乗って走ったりしないようにするメンタルが必要かなと思います。 私、たまに下りで集中的を欠いて滑ったりすることがあります。 地図は、持って行くにしても、暗記しておいたほうがいいですよ。

回答ありがとうございます。 人が少ない時期である事、登山経験もなく怪我の事もふまえ、年始は諦める方向で、また暖かくなった人が多い時期に行こうかと思っております。 ありがとうございました。