ID非公開

2021/11/24 21:27

44回答

ごく初歩的な質問をさせて頂きます。調べてもいまいち理解できないのですが、ウキ釣りとウキフカセ釣りは何が違うのでしょうか?

釣り133閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。理解できました!

お礼日時:2021/11/26 22:22

その他の回答(3件)

0

by3さんの回答でおkよ。 本来だったら厳密に言うとウキフカセはフカセではない!?(小さくとも大体においてオモリを付けるから)となるとミャク釣りにウキを使った「ウキ脈釣り」とありもしない言葉ができてしまう。「ウキフカセ釣り」は結局ウキを使うので「ウキ釣り」で間違いはない。 何だかんだで区別しやすいように呼んでいるだけかな? しかもウキフカセ釣りなのにウキを浮かせない沈め釣り、全遊動沈め、などなどへんてこな釣りもあるし。 しかし全く同じ仕掛けで、片や虫エサを使い撒き餌をしない「ウキ釣り」と、方やオキアミなどを使い撒き餌を打つ「ウキフカセ釣り」っておかしいよね。 おんなじやんかって、誰が決めたのだろう・・・。

0

フカセ釣りとは、道糸・ハリス・鈎(餌)のみの重さで 仕掛けを沈めて行く釣法ですが それだと探れる範囲が限られてしまうとか 風波があると釣りにならないなどのマイナス面が多いため それを克服するために考案されたのがウキフカセ釣りです。 .

0

ウキふかせは、ふかせ釣りと呼ばれてて、コマセ(撒き餌さ)を撒いて魚を寄せてウキ釣りで釣ります。 ウキ釣りは、コマセなしのウキ釣り釣ります。 こちらは主にイソメ(ゴカイ)とか刺して釣ります(他のエサを使う時もあります)。