ID非公開

2021/11/24 21:46

44回答

ニコンがマウント仕様をレンズメーカーに公開したとしても、レンズメーカーは口径の小さなソニーEマウントを基準に設計するから、ただ安いだけの性能が低いレンズしか作れない。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

全く同じレンズでもマウント口径が狭いと性能を発揮できない可能性はありますね。

お礼日時:2021/11/29 15:19

その他の回答(3件)

0

Zマウントユーザーなサードパーティに求めてるのは画質じゃなく、安さ。 メーカーも、純正のS-lineに張り合うつもりなんて毛頭無いだろうし、張り合っても勝てないし、赤字になるだけだから。 サードパーティレンズは安さ、若しくは隙間産業的に便利ズームみたいなのを出すから売れるだけ。

中華メーカーはとっくに解析してたし、タムロンだってZfcが売れたらAPS-C用の便利ズーム出す。 電子接点の解析じゃなくカメラの個体数がまだ売れてなかったから参入控えてただけだから。

1

本当です でもレンズメーカーのZレンズに求められているのは低価格だけだからそれで問題ありません

1人がナイス!しています

2

カメラボディに取り付ける部分を、Zマウントに合わせるだけなんだから、本当かどうかじゃなく、基本を勉強していれば判ることだね。 完全にZマウント専用レンズとなると、設計からレンズの構成まで、すべて見直す必要があるから、サードパーティーでは難しいでしょ。 レンズに関する基本的な知識はマウント口径とフランジバック、この基礎知識がないとマウント・アダプターを使ったレンズ遊びもできないよ。

2人がナイス!しています