回答受付が終了しました

CADをダウンロードしなければいけないのですが、今使ってるPCがMacBook air 8GBで、さすがにきついですよね。できるだけ安くMacBook Proの16GBを買う方法はありますか?

回答(7件)

0

>さすがにきついですよね。 と、質問されても 誰もが、「そんな事は知らん!」と答えるでしょう。 どんなCADかも書いていないし、ハードディスク、メモリーの状態も書いていないし。 そもそも、macでCADをしようという考え方が解らない。 >できるだけ安くMacBook Proの16GBを買う方法はありますか? アップルの社員になれば、社員割引が有るかも。

1

質問内容としては、この二つでしょうか? 1. このMacBook Air メモリ8GBでCADを使うのはきついか? 2. できるだけ安くMacBook Pro メモリ16GBを買う方法 CADアプリが2Dなのか3Dなのか? MacBook Airの世代、OS等も不明。 現在のMacBookシリーズにもメモリ8GBの物も有ります。 MacBook Proのメモリ16GBも世代によって価格もまちまち。 新品であれば何処で買ってもAppleのサイトにある価格とそう変わりは無いです。 先の回答者様への件 >ダウンロードしようと思ったらできなくて、ストレージに空きがない状態です。しかも、一緒にWordは必須で使いたいとなると、PC買い換えしかないでしょうか(;_;) ストレージに空きが無ければ外付けのHDDやSSDにデータ(普段使わない物)を移動させ、MacBookのストレージを空ければ宜しいだけかと。 メモリどうこうよりもストレージ容量だけの問題な気がします。 使い方にもよりますが、8GB有れば案外大丈夫ですよ。

1人がナイス!しています

0

CADソフトといっても色々あるので。ソフトごとに動作環境が公開されているのでそれを満たすものを買いましょう。

0

ですよねというか、試してから考えればいいことです。 満足に動けばそのまま使えばいいし、そうでないならその時買い替えを検討すればいい。 型落ちなら安いですけど、Macの型落ちは新OSについていけないので注意です。 あまりに古いOSにしか対応してないと、ソフトが新しいOSのみの対応の場合は使えません。 それにMacBookProなんて10年以上続いてるシリーズだし、知識が無いとメチャクチャ古いものを買ってしまう可能性も。

0

ダウンロードするだけなら何でも大丈夫ですよ。 概ねダウンロードサイズの倍くらいのストレージに空きがあれば大丈夫です。 CADソフトを使うとなれば、下手をするとWindowsじゃ無いと使えないものもあるので、この辺りは注意が必要です。 使うソフトの推奨動作要件をカバー出来れば概ね普通に使えます。 一般に2Dなら殆どなんでも大丈夫だと思います。 3Dとなれば、上を参考に推奨動作要件をカバーできるPCを使いましょう。

ご丁寧にありがとうございます。 ダウンロードしようと思ったらできなくて、ストレージに空きがない状態です。しかも、一緒にWordは必須で使いたいとなると、PC買い換えしかないでしょうか(;_;)