回答受付が終了しました

最近、ピットブルがゴールデンレトリバーに噛み付くという内容の動画を見かけました。 他にも女性の方が噛まれ亡くなられたと言う記事も見ました。 私は無知でピットブルについて何も知りません。

イヌ | ペット2,036閲覧

回答(6件)

2

そもそも犬が肉食です。ドッグフードの原材料を見てください。 本来の凶暴さはもちろんあると思いますが、ピットブルは映画でもよく見かけますよね。 演技ができるということはそういうことです。全てのピットブルがとは言いませんが。

2人がナイス!しています

2

>ピットブルは肉食なんですか? ピットブルどころか全ての犬は肉食です。 ※日本では犬は雑食と思っている人がほとんどですが、それは日本はペット後進国で情報が欧米に15年以上遅れているからです。最近の研究で犬は肉食であることが再確認されています。口腔内を含む消化器系を見れば一目瞭然です。 >一般人が普通に飼えるものなのですか? 飼えますよ。私もいつか飼う予定です。 ただしこれはピットブルに限らずどんな犬種にも言えることですが、人と犬種には相性があります。犬について何も知らない人がいきなり闘犬種を飼うなんて危険ですし、家でのんびりしたい人が牧羊犬種を飼ったり逆にドッグスポーツを楽しみたいアクティブな人が短頭種を飼っては望みが叶いませんし、手入れがめんどくさい人が頻繁な手入れが必要な犬種を飼っては可哀想なことになります。等々。 ピットブルは世界最強の闘犬種ですのでその特性を理解し、そんな犬を正しく飼い、正しく躾けられる知識と腕前と時間と金銭力がある人なら飼えます。 >他の犬に噛み付くのは当たり前なのですか? >躾が足りないだけなのですか? 前者はいいえ、後者ははい。 どんな犬種や個体であろうが犬が他の者に対して攻撃的になることは人間社会では許されません。なので犬の躾をすることは飼い主の義務です。 犬が悪いのではなく躾をきちんとしない飼い主が悪いです。(そして自分の手に負えない犬種を選んだことも悪いです) では飼い主云々を抜きにして純粋に犬のことを話すなら答えは「ピットブルに限らずどんな犬だって躾を受けずに自由に生きていれば他の犬や動物や人間い咬みつきます。だって肉食動物なのですから」です。 ピットブルは闘犬を主な目的に、オールマイティーな犬を目指して作られた犬種なので無限の可能性を秘めている素晴らしい犬種です。知能も高い方で、飼い主を喜ばせることが大好きな(人間に対して)フレンドリーな犬種のため、教えれば何でもこなしてくれます。 日本ではほとんど見かけないピットブルですが、欧米、特に原産国のアメリカでは大人気犬種です。闘犬であるという危険性があってもそれでもなお飼いたいくらい魅力的な犬種だからです。 メディアは犬の事は過激なことしか報じません。とにかく衝撃映像を求め、視聴回数を稼ぐためです。なのでメディアにとってピットブルは恰好のターゲットなのです。そしてメディアの人間は犬の専門家ではないのでピットブルがどんな犬なのかなんか当然理解しておらず、ピットブルが何かを攻撃しているところしか見せてくれません。そうやって「ピットブルは怖い」というイメージが世間に広まり、質問者様みたいに誤解する人が増えるのです。 ピットブルの攻撃性は全ての犬種の中で平均よりほんのちょっぴり上程度で、ビーグルよりも攻撃性が低いです。因みにトップにランクインする犬種は複数の研究で共通で 1)ダックスフンド 2)チワワ 3)ジャック・ラッセル・テリア です。そうです、日本でそこら中にいるダックスやチワワの方がよっぽど攻撃的な犬種なのです。 メディアの印象とはそれ程強いものです。なのでメディアは鵜呑みにしないこと。偏見と嘘に満ちていますので。 因みにピットブルよりも柴犬の方がよっぽど危険で性質悪いです。 ↓ピットブルは昔は闘犬と、あともう一つの役割が仕事で家を空けている間の子供たちの御守り役でした。ピットブルの古い写真を見ると小さな子供と一緒に写っているものがとても多いです。攻撃性を抑えれるように飼い、躾ければピットブルとは本来とっても優しくてフレンドリーな犬種なのです。

画像

2人がナイス!しています

重要なことを書き忘れてました: 回答で「人には犬種との相性がある」と言いましたよね?世の中(というか海外)ではこれ程までに多くのピットブル咬傷事件が多いのは決してピットブルが狂暴な犬種だからではなく、ピットブルと相性が悪いのに飼ってしまう人が多いからです。 そしてもう一つの理由はピットブルは他人を威圧したいオラオラ系の人にダントツで人気な犬種であり、そういう輩の大半はピットブルに限らず犬そのものをまともに飼わないため、きちんと躾けられなかったピットブルが狂暴化しやすいのです。更に、犬は飼い主の気持ちが伝染するため、周りを威圧したいオラオラした人が飼うと犬だって周りを威嚇するオラオラな犬になりがちなのです。 犬の問題行動は99%飼い主のせいです。 犬は何も悪くありません。悪いのは飼い主です。

0

ピットブルも同じ犬なので肉食ではなく雑食です。 日本では一般の方も飼えますが海外では飼うこと自体禁止してる国もあります。 他の犬どころか野生のスイッチが入ったら人すら噛み殺します。 きちんと躾けていても動物なので絶対はないのです。 アメリカで以前女性が2頭の愛犬のピットブルと林を散歩していて無惨にも2頭に噛み殺されました。 世界で一番人間を殺してる犬とされています。 後は犬には「激怒症候群」という病気があり他の犬種でもそれになると前触れなく発狂して噛み付くというのもあります。 ひとくくりにピットブルが・・・というわけではないのですがやはり一歩間違えたら怖いので私は個人的に近寄りたくないです。

1

ピットブルは肉食ベースの雑食です。 ピットブルに限らず犬は肉食ベースの雑食です。 なので、全てのドックフードは全て肉ベースです。 ピットブルは一般人が飼う事が出来ます。 ただし、自治体によっては別途届け出等が必要なところもあるみたいです。 他の犬に噛み付くのは、躾が足りないためです。 普通の犬でも、躾の出来ていない、社会化に失敗した犬は、 他の犬を噛む事があります。 ピットブルだから特別危険と言う事は無いです。 大きいし、顔付きがあれなので、コワイと思う気持ちは よくわかりますが、危険か否かは飼い主さんがどれだけしっかり 躾が出来るかに依ると思います。

1人がナイス!しています

0

ピットブルは素人では飼えない犬種です。 普通の犬のように育てても攻撃性は消えません。 普通の犬は外敵と戦うとき自分が不利になると通常は負けを認めます。 訓練を受けた狩猟、闘犬でもないのに戦い続ける犬です。