ID非公開

2021/11/25 6:15

2727回答

今時、登山で地図とコンパスって本当に必要ですかね?

登山639閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(26件)

0

発煙筒と爆光ライトを上空にモールス信号でSOSと照らす方が効果的だと思います。 登山ならチョコやクッキーをもっていくのが大事です。 どこどこに登るから帰らなければ警察に連絡してね。と予め知り合いに連絡しておいた方が良いです。 できれば、だれかと一緒に登山に詳しい人といくべきですね。 私は富士山の8合目で無理となってガイドさんがおりましょうと言ったので、下りましょう!!と速攻でおりましたよ。

1

地図は使うがコンパスは使ったことが無い。 ましてや、今は紙地図の出番も無くなった。

1人がナイス!しています

0

以前にスマホが寒冷地で ダウン。全く使い物にならなくなった事が ありました。 それ以前にも予備リチウム電池を 忘れたりして。 基本はやっぱり覚えておいて損は無いかと。 紙の地図は必ず持参したいものです。

1

登山によるんじゃないですか? 高尾山なんてケーブルカー利用で山頂に行くなんて登山というより 観光地の散策でしかないのに「登山」とかいいますからね。 そういう登山ならなくても困らないと思います。

1人がナイス!しています