自分は最近、ASD(自閉スペクトラム障害)と診断された者です。ASDであることは、周りにむやみに教えない方がいいですか?それとも教えた方がいいですか?

発達障害154閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答頂きありがとうございました!

その他の回答(3件)

3

他の方も書かれているように、周りにはむやみやたら教えない(教えて良いのは家族と、確定診断有りかつ障害者手帳が下りている人で、障害者枠への切り替えを希望する場合は会社の上司、結婚を考えている相手がいるのであればその相手(子供を希望するのであれば、相手のご両親にも)など限られた人達のみ)事をお勧めします。 ちなみに私はASDグレーゾーンと診断されていますが、アラフォー以上でグレーゾーンまたは確定診断でも障害者手帳が下りない軽度なら、両親へもカミングアウトしない(配偶者がいれば配偶者へのカミングアウトは必要ですが、独身の場合は自分だけで納める)事も、高齢の両親に余計や不安や心配を与えない為にはベターだったかもしれない?と最近思いました。 私も含めたアラフォー世代以上は子供の頃に発達障害の概念自体が無かった為、ワガママや甘えなど性格の問題とみなす人も沢山いるのと、アラフォー世代の親世代(60代後半以上の世代)に至ってはメンタル面の病気や障害に偏見がある人も沢山いて、カミングアウトしても認めないどころか、それをネタに両親どちらの血筋が悪い?という事で、責任のなすり合いに発展する事もあります。(私も病院での問診と検査は両親に内緒で受け、1年後に両親へカミングアウトしましたが、「◯◯(私)が発達障害なのはお前の血筋のせいだ!」とASD疑い?の猛毒父が自分を棚に上げ、夫婦喧嘩の際に健常者の母を責める材料にしていると、母から愚痴を言われてしまい、カミングアウトした事を後悔しています…)

3人がナイス!しています

2

前者をオススメです。 私も自閉症スペクトラム障害当事者ですが、伝えてるのは家族と、義弟(妹の夫)とそのご両親、職場の上司(責任者)、父方の近親者だけです。

2人がナイス!しています