回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/25 8:13

77回答

シングルで2人の子どもがいる生活保護受給者です。保育園の送迎、どうするべきでしょうか? 生活保護のため、車が持てません。ですが2週に1回、布団持ち帰りの日があります。

画像

幼児教育、幼稚園、保育園 | 母子家庭、父子家庭349閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

回答(7件)

0

息子のいた保育園は毎週持ち帰りだったので雨の日はゴミ袋を被せて持ち帰ってましたよ。 長くそこに通うなら、お昼寝布団用レインカバーがあると便利ですよ。撥水のやつがネットで売られてます。私は息子ひとりだったから、ゴミ袋かぶせて後ろカゴにつっこんでなんとか凌ぎました。お子様がふたりいるなら最初からカバー買った方が楽かも。

0

大変ですね、いくらなんでも保育園でペシャンコにもやってられないでしょうし、いくら10分とはいえ子供連れて、布団2人分運ぶなんでできないでしょう。布団だけどこかに置かせてもらっておいて、後でご両親のどちらかに取りに行ってもらうことも無理ですか?

0

こういうものがありましたよ。 圧縮袋もいいですけど、時間かかるし目立ちます。 ならばこういうのは1万もしないので、タクシー代や今後の事も考えて一台あると便利かもしれません。 歩いて10分なら保護受けてない人でもやると思うので。

画像
0

他の方の言われるように布団圧縮袋でコンパクトにする方法もあるかと思います。ですがお1人で頑張っているのですね。その気持ちは大切ですが、1人で抱え込まず民生委員に相談されては?民生委員は高齢者向けと思われがちですが、全ての住民なので子育て支援も関わってます。弁護士のように守秘義務があるため生活保護の件もお話ししても大丈夫。民生委員が解決するのではなく、その人が困っている内容により専門分野の橋渡しをします。多分地区ごとにいるので、お近くにいるはず。分からなかったら市の地域福祉課で教えてくれます。私の地区で民生委員はは自治会誌に名前と連絡先が公開されてますし、民生委員を交えた地区のボランティア団体も2チームあります。あなたの状況からみてそんなボランティア団体を紹介してもらえるかもしれませんよ。

1

布団は大きなビニール袋にいれるか、空気抜ける布団袋にいれて持ち帰れば良いと思います。 そうすれば、濡れない。 もちろん晴れていればお好きな状態で持ち帰りできます。 体積さえ小さくして、濡れない状態にすれば、多少重くても 持ち帰りは可能です。

1人がナイス!しています