テレビで外国人に「どこから来ました?

海外生活 | 海外312閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

その他の回答(10件)

0

アメリカで聞かれたことは有りますが、相手が明らかに私が日本人と知って声をかけているかどうかが雰囲気でわかるので、 日本と答えるときと、県名で答えるときがあります。 Where did you came from には、たいてい、県名かな。 あんた、なに人?って、聞いてくるときは、What country .....って、 聞いてくるのがパターンみたいな気がする。 英語は不得意なので、雰囲気で答えてるけど。

0

登録等の正式な質問以外で、「どこから来ました?」と尋ねられたら、「日本です」と答えます。 相手が日本に関して知識のある人なら「どの町から?」と重ねて訊いてきますので、その際は、ちょっと迷うんですが、「大阪」あるいは「大阪の近く」と答えます。 出身は堺市なんですが、外国人の間では知名度が低いため、大阪で様子をみます。 知らない場所の名前を言っても会話が進まないですから。 ちなみに、イミグレや警察で訊かれたなら、日本じゃなくて、パスポートに記載してある本籍地を言うことが多いです。 日本人であることは相手は知っていますから。

0

外国で訊ねられたら、「日本から来ました。」と答えます。私の生まれた街は、日本人なら必ず知っているし、実家が今あるところは、首都圏に住んでいる人なら知っているでしょうけれど、外国人に言ってもわからないことが殆どですから。 フランス人の女の子が、日本で自分の出身地をどう説明したら良いかわからない、と言っていましたよ。その子の出身地は、フランス人に言えば必ず知っている程度に知名度のあるところですが、日本人にはわからないのです。 日本人に必ず通じるフランスの地名って、パリしかないですから。

0

本物のアメリカ人なら、アメリカとは言いません。 アメリカは、アメリカ大陸のことでメキシコやブラジルも入るからです。 かれらはUSかユナイテッドステイツかUSAと言います。 なお、ニューヨーク、カリフォルニアなどと言い方は、日本人慣れしていて、日本人が誰でも知っている(メディアなら知っているのが当然)ニューヨーク、カリフォルニアなどの州の場合です。

0

ID非公開

2021/11/25 11:24

兵庫出身だけど神戸出身 神奈川出身だけど横浜出身 というのと同じかと。