回答受付が終了しました

婚約破棄になりました。私と彼は付き合って5年価値観は違い喧嘩もよくしましたが好きな気持ち大切な気持ちには変わりなく、プロポーズを受け嬉しかったのですが、住む場所など金銭面で凄く悩みました。

2人が共感しています

回答(28件)

2

うーん。 あまりにも、貴方と彼の結婚に対する価値観、お金に対する価値観が違いますよね。 それに貴方の親も加わり、余計に複雑になりましたね。 結婚は親の援助無しでやる人も多いですし、結婚式を借金をしてやるというのもどうかと思います。 するなら貯めてから結婚、お金が無いいのに結婚したいなら結婚式はあきらめる。 その2択だと思いますが。

2人がナイス!しています

4

破談で正解かと思います 私であれば・・・ 借金をするような式は挙げません 二人で力を合わせて貯金、身の丈に合った式を挙げます 生活は親の力を借りずに 自分達二人の収入で暮らせるだけの身の丈に合った生活をします 親を頼って庭先に住むなんてしません その代わり条件を出してくる親に口を出させません 助けも借りません 親に左右されず相手(夫)を一番優先します 私自身が26年前そうやって結婚しました 最初は貧しく貯金もなく大変でした 今は二人で力を合わせて働き続け 3人の子供を成人させ 自宅は購入しローンを終えました 裕福ではありませんが質素に暮せば 将来にわたり心配がないだろう暮らしをしています 結婚当初から親に力を貸すことはあっても 親からお金も生活の支援もしてもらったことはありません 結納金、自宅購入の援助、育児の援助、出産の里帰り なにもなしです(笑) その代わり主人を一番にしてきました 彼は自分の考えがあなたより大切でしたし あなたは彼を一番とせずに自分の親の意見に振り回された 仕方ないですね・・・ お互いがお互いを一番としなかったから破談したのです もしかしたらこの関係のままならば 結婚してもどこかでうまく行かなくなったのではないでしょうか? 次の機会では相手をしっかりと見つめ 余計なものに振り回されず 二人で力を合わせて生きていくように しっかりと考えていきましょうね

4人がナイス!しています

1

ID非公開

2021/12/1 9:52

今時結納金が必要だなんていう古い考えの親御さんの元に育てられ、その影響を受けてしまったあなたと彼はとても気の毒に感じました 現在8割の人が結納しないってご存知ですか また結婚式ですが、神前式だったら数万円で済みます 結婚情報誌などの金額の情報を鵜呑みにしてはいけません あれはお金を使ってもらうために作っているものです 私は女性ですが、私を含め私の周りにもお金をかけずに素敵な結婚式をした人がたくさんいますよ おそらく彼もそのような結婚式が本当はしたかったけど、あなたと、その親御さんのことを考えて 規模の大きい結婚式をすることに同意し そのためにローンまで組もうと思ったのでしょう お金がない、だからといって親の力は借りずに 生活を始める、という気持ちは当然で、むしろ質問者様が 成人式を過ぎた大人であるのに 親のお金や力をあてにしていることに正直 驚きました まずはあなた自身が変わらないと幸せにはなれません それと私は一人暮らしもしたことがありますが、結婚して二人で暮らすとお金が2倍かかるって思う人もいるようなんですけれど、実は二人暮らしの方がお金がかからないです 家賃や光熱費が2倍になるわけではありません 結婚してから二人でお金を貯めてその後に計画的に子供を作ったっていいではないですか あなたの親御さんは何十年も前に廃止された旧民法の 感覚を残していますから、あなたたち世代とは考えが違うと割り切った方がいいでしょう それに影響されそうになったら高校の時の家庭科の民法のページを読み返してみてください 法律を知らないとこれからも困ることがあるかもしれません 大好きな男性なんてなかなか見つからない、大切な人だと思います これからあなたが幸せになれますように

1人がナイス!しています

1

その男性は、ヒモになる可能性があり、別れて正解だと思う

1人がナイス!しています

7

失礼ながら、お二人の経済基盤で結婚式は身の丈に合っていません。 マイナススタートの結婚生活は、金銭関係でうまくいかなかったと予想されます。 というわけで、婚約破棄は正解だと思います。

7人がナイス!しています