ID非公開

2021/11/25 9:15

1010回答

石川県在住の方に質問 1年前から、転勤で金沢に移り住んでいます。 家族や友人からは、金沢は良い所だから羨ましいとよく言われます。私も当初はそう思っていました。

補足

住み良い街ランキングに、地形や気候の項目を加えれば、結果は大きく変わると思いますので、強く願いますね。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/12/1 9:49

素敵なお考えで、少し心が温まりました。 念のためお聞きしたいのですが、 郷土愛のある貴方様にとって、 あえて金沢に対する不満があるとするなら、 それは何ですか? 例えば、毎年の除雪など

ThanksImg質問者からのお礼コメント

金沢が好きになれました

その他の回答(9件)

0

住みよさランキングなんて全くアテにならない。だいたい「住みやすさ」なんて一言も書いてないのに、勝手に「住みやすさランキング」と読み間違える人が多いんだわ……。 だって所詮は各種データを数値化して表計算ソフトで叩き出したものに過ぎないから。極端な話、路線バスがコミュニティバスしかなく、移動に不便を強いられるような自治体がランキングの上位になっていたりする。 北陸なんて各種の数値(世帯収入や税収など)が高いから軒並み上位に入ってるってだけの話。 結論。住みよさランキングは絶対にアテにしないこと!できれば住んでいる人本人からどういうところか聞いてみること!

ID非公開

質問者2021/12/1 9:51

つまり、 その数値が影響して土地や物価が高騰してることについては、あなたは納得いってないということですね?

1

私は金沢出身、結婚して愛知県に移り住みました。 金沢からでた時に感じたことは、こんなに晴れるの?雪かきしなくて楽!魚介類マズイ!人が冷たい!こんなになんでもはっきり物事を言ってくるの?と言う感じでした。 はっきり思ったことを言えず、裏で文句を言って表面は穏やかに済ます、そんな人たちばっかりだと思います。 特に年寄りは厄介です。 なんでも頼めば対応してもらえると思っている人しかいません。(頼まれる側が断ることをしらない) 表面上は優しいのでうまく使ってやればいいと思います笑 食事は本当に美味しいです! 東茶屋街に飲みに行くのが大好きでした、よろしければ行ってみてください♪ あとは人が少ないので飲食行っても待たなくていいのが楽ですね! あまりプレゼンになってなくてすみません汗

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/1 9:55

いえいえ、生の声が聞けて嬉しいです。 本音と建前、、京文化に近しいのでしょうか、、あと何でも頼めばの件は、断り方の問題もあるでしょうけど、大陸系の血統がそうさせてるのかも。ほら中国の人ってがめついところあるじゃないですか笑 それでいえば外国の血や文化が根底にある横浜神戸長崎なんかの方々って、異国の方々に対して親切なところありますし。 片町じゃなく東山に大衆の飲み屋があるのですか?茶屋でなく?それは興味深いです、、

1

地元が金沢の都心住まいです。一年大概が雨か曇り。太陽なんて春か夏に拝むモノと言って過言ではありません。環境が人間を造るのは本当で、金沢の人間も天気同様に「内向的、陰湿」なタイプが本当に多いのです。都心や都会からの移住者や転勤族の方は、大概「ウツ」になります。日照時間の短さと、周りが余所者とは会話を好まない県民性だからです。はっきり言えば金沢の人間は「能力は無いのにプライドは高い」のです。特に一度も地元を離れた経験が無い人間達は「自分達が知らない事は悪、間違い」と決めつけ、一切余所者の話は聞きません。金沢市民の返し言葉は「へえ〜知らなんだわ〜=私達には御縁の無い別世界だから〜」です。言葉や態度の端々に、何処かしら他人を「小馬鹿」にした態度を見せる県民性なのです。 なので金沢への移住や転勤を検討する友人知人には必ずこうアドバイスさせて頂きます。居住地はなるたけ転勤族の多い駅西地区か金沢駅徒歩10分圏内。地元民多勢の城下町界隈は絶対に避けること、です。なんせ病院もスーパー、銀行、郵便局等も「地元民だけのモノ」感があり、見知らぬ人間を快く診察したり気持ち良く商品を売ってくれる県民性では無いから。息抜きにカフェに入っても城下町界隈だと、露骨に嫌な対応されてしまうからです。何より冬の積雪時には金沢の人間は「余所者、都会人がどうするか?」を興味津々で遠巻きに伺い、手伝っては貰えないからです。これでは生活が成り立ちませんし、新しい人達は日常生活さえ「恐怖」になり病気になってしまうからです。しかし駅西地区なら同族の転勤族も多く、比較的大きな病院もあり他県参入の商業施設もあります。やはり空気間が違いますし、困る事も大概が同様で助け合います。新しい人達でも生活しやすいのです。 地元ながら金沢って本当に「因習めいた暗い街」だと思います。道幅が狭過ぎるのは本当。歩行者なんか車から「ジロジロ見物」されますから、歩くことすら苦痛になる地域さえあります。強いて言うなら長所は災害が少ない、食べ物が美味しいことです。特に魚介類ですね。水がキレイですので米も美味しく炊けますし、コンビニ弁当さえ都会よりは美味しかったりするのです。幸い貴方様は移住者様では無く、何れは都心に戻れる転勤族の御様子。金沢滞在中は地元民との交流なんかは二の次で、グルメ散策や隣県の富山県のスタバ等にプチ観光なさっては如何でしょう?あとSNS等で検索すれば「金沢、馴染めない」と転勤族や移住者の人達の集うサークル的なモノが有ると思います。地元人間の私でさえ「金沢、此処が良いよ〜」と言えることが、実は殆ど無いのですから。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/1 10:04

的を射すぎていて草です。 よく、というか毎回、人とすれ違うと凝視されます。都会ではありえないので、何じろじろ見てるんだよと嫌気がさします。 が、あなたのご意見を聞いて納得しました。余所者か否かを見ているのと、狭い土地なので知人かどうかを無意識に確かめているんでしょうね。きっと。 そして道を譲っても挨拶もしないし、長蛇の列にも耐えれてしまう、、これらもこの土地特有の理由があるのか、、良く言えば互譲の精神、悪く言えば不親切で非効率的。 これでよく観光都市を名乗れたもんですね?

0

大阪から金沢へ居住したことがあります。 大阪に比べれば人は多すぎず少な過ぎず、という感はあります。 渋滞もたかがしれてます。 そして、なんといっても治安が良く、民度の低い人は非常に少ないです。良い街だと思いますよ。

あと、気候ですが曇の日が多く日照時間が少なく湿度が高いですが、特に冬場の皮膚や喉の乾燥がありませんので肌がきれい、風邪を引きにくいというメリットは我が家には大きかったです。

0

彼女作ればイメージが変わると思うけど あぁ 出来ないのなら仕方がない

ID非公開

質問者2021/12/1 9:56

ん?その根拠は?