離婚して別に住んでいる父親から、祖母の姉が亡くなったと連絡が来ました。

葬儀112閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

冠婚葬祭は当人との日頃の関係によります、 行くか行かないかは自分次第、 行きたくないと思う時点でそういう人。

1

関係性やコロナのこと 学校のことなどを鑑みても わたしがあなたなら参列はしません 学生ですがから香典の必要もないと思います お父さんが気が回るなら 御供物等の手配をしてくれてもよさそうなのものです 高額でなくても 娘が参列できないが お供えしてくれと言ってきたなどと言って2000円位のお供えをしてくれてもよさそうですがね

1人がナイス!しています

0

無理して行くこと無いと思いますよ。場所的には遠い所なのですか? 気になるのなら電報を打っておくくらいで良いんじゃないですか。 もっとも電報をもらった側も、誰から来たのかよくわからない、という感じかもしれませんが。 参列するとしたら、まあ香典は持って行かないわけにはいかないでしょうね。3000円位は包まないと仕方ないかな・・

0

連絡が来たときに「参列して欲しい」と言われたのでしょうか?されていない場合、参列までする関係ではないと思いますし、仮に言われていたとしても、学生さんですし状況的にお断りしてもいいと思います。私があなたの立場なら行きません。

0

連絡が来たということは通夜には来て欲しいということです。 葬式は行かなくてもいいですが 通夜くらいは顔を出してあげるといいでしょう。 香典は学生ということで3000円が一般的です。 お金がない場合は1000円でも大丈夫です。