友人が、警察官の人と婚約したのですが宿舎に入るか民間に入るか話し合っています。

賃貸物件 | この仕事教えて130閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても丁寧で分かり易いご説明ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/26 16:51

その他の回答(2件)

0

部外者が、浅い知識で余計なことを言わない方が良いです。 仕事柄、住みたくなくても官舎に住まないとならなくなることが普通にあるし、官舎の実情は自治体や官舎によりますから、誤った情報で不安がらせたり、期待させたりして、官舎に住むのを嫌がるとか思ったのと違ったと揉めだし足りして、ご主人の仕事への悪影響や、結婚生活も上手くいかなくなる可能性もありますから、関係者でも無いのに、下手にアドバイスしたり、情報リークはしないようにすべきです。 お試しに官舎入って、何だか合わないから退去しようにも、ご主人は仕事の関係で上司から許可でなくて、夫婦では退去できない、妻だけ退去とか、理不尽なことも多々ある職場です。 ご友人夫婦が仕入れてきた情報だけで、ご友人夫婦だけで決断すべきことです。

0

社宅や宿舎住まいでのネックは人間関係でしょうね。 それぞれの宿舎により住みやすいところと住みにくいところもあると思いますので一概に「こうだ!」とは言えませんが、・・・・・・ 一般的に、公務員で階級が明確にある場合、例えば警察であれば、巡査ー部長巡査ー警部補ー警部ー警視・・・・・などの例では、階級の違う人が同じ宿舎に住んでいれば奥様方の人間関係にも少なからず影響を与えるでしょうね。 ですが公務員宿舎は何より住居費の安さが魅力です。 設備は古いところが多いですので快適な生活には程遠いかもしれません。 とりあえず一旦入居されて、いやだったら退去したらどうでしょう。以外に住み心地の良い環境かもしれませんので。