回答(10件)

0

嘘つきは嘘しかつかないのであれば、この「私」は嘘つきではないことが証明できます。 なお、この話が「嘘つきでない人は決して嘘をつかない」という設定ではないということも証明できます。

0

なんでも、命題でないで解決しない方が良い。 (私が嘘つき)ならば(私は「嘘つき」と言う ことができる) 命題ではあるよ。 問題点はそこではなく、自己矛盾を数字ではあつかわないこと。 A={x|xはAの要素でないもの}になるものは数学では扱えとないのです。 この問題も、嘘つきが正直に嘘つきとはいえないので数学では扱えないものになります。

0

数学の問題なら、これは命題になっていません 証明可能かどうかを議論する以前の問題です 数学の問題でないのなら、証明できません (証明できないことを証明できます) 「証明」という言葉が数学の用語なら、問題自体が数学の問題でなくても証明も反証もできません (証明できないことも証明できません)