成人式の振袖についてです。 母に振袖を買って貰う話があり、とても嬉しくて最近2回、お着物屋さんに行って振袖を母と選んでいました。

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答者の皆様、ご回答ありがとうございました!購入後、迷ってるとの事でお着物屋さんにお電話し再び見に行ったのですが、母の思いと受け取り、再び購入致しました。 これは絶対むり!着たくない!というような柄や色って訳では無かったのでまだ良かったなーと。 皆様のおかげで、今ではお着物が出来上がるのが楽しみです.ありがとうございました

その他の回答(10件)

0

来年成人式を控えている娘を持つ母親です。 我が家は購入では無くオーダーレンタルにしました。私は着物の知識は無いので、お店の方と娘の好みを聞きながら数着試着して、勿論昔ながらのザ振袖といった古典柄の物も試着して、お店の方もそちらを推していましたが、娘はモダンなクール柄が好きで写メで撮って比べたら娘が選んだ方が似合っていたので私はそちらを選びました。 親がお金を払うのは親心、着るのは娘。 やはりレンタルとはいえ気に入った振袖を着て欲しかったのです。 多分振袖選びの時は似たような母娘トラブルは多いのではないでしょうか? お母様は娘さんが難色を示しているのを感じ取り、席を外している間に契約したのでしょう。 今時の成人式は無地から派手柄から古典柄からママ振袖まで多岐にわたります。 浮く事は絶対にないので安心してください。 振袖はあまり好みでは無くても、合わせる小物とかでアレンジ出来たりしますよ? そこもお母様がお決めになりましたか?

0

美容師です。 毎年何十人もの方をアップしたり、着付けられた方を見てます。 素敵なお着物に包まれてどんな方も美しいです。だからこそ、他人の目からの評価として、、、 柄?流行り?正直どうでもいい笑 人生で一度の晴れ舞台、たった2、3時間着物着て、洋服に着替えて友達と遊びにいくんでしょ?なおさら何でもいい。笑 誰に自慢するの?友達?彼氏?インスタ映え?笑 私服のあなたの方があなたの可愛いさをみんな知ってるんだから。 20年間育ててくれた親があなたに着せたいと思い、えらんでくれたんだからむしろ感謝じゃない?

0

お心、非常にお察し致します。お母様に本心を事細かく話して、クーリングオフになさるのが良いと思います。 私は、全く私服のない体育会だったので、高校生のときに、従兄の結婚式に行くために、自分が好きで選び、祖母が塗ってくれた振袖を16歳から5回着用しました。(23で結婚。もっと晩婚ならば気に入った振袖を友人の披露宴に着用したと思うくらい好きな振袖でした) 昭和時代の長男の嫁、なので、郷里の母は、訪問着、色無地を、私が肩身が狭い思いをしないように他にも、私が知らないうちに私の気に入らない色柄のものをこさえて持たせてくれました。 私は、レンタルで洋装とはどれを選んで良いかわからず、母が持たせてくれた気に入らない、似合わない着物を大いに親戚、友人の披露宴に着用しましたが。 せっかく、お母様が近くに居られるならば、私はこういうのが好き!せっかく買ってもらうなら何度も着用したいから、と言って、2回どころか、何軒も呉服屋さんを訪問して、自分がこれが一番好き!を購入して頂いたら良いです。実体験からこのように思いました。 振袖とは。10年、20年も着用できないから。せっかく

0

母親の立場です あなたのモヤモヤする気持ちよくわかります でもそれは他人のことだと客観的に見られるからだと思います 我が子のときは母親である私自身が娘にこんなふうに装ってほしい、こんな姿を見たいという気持ちも強くて、勝手に決めてはいないけど娘にしたら圧かけないでよってところはあったよなぁと今、質問を読んですごく反省してます 娘に悪かったなぁという気持ちです できるならあなたの気持ちを素直にお母さんにお話しできるといいなと思います 質問の調子からして心配はないと思いますが、お母さん買ってくれてうれしい、ありがとうをひと言言ってから、でもねとお話しされるとお母さんも受け入れやすいかもしれません これ、振袖の問題というより母娘関係のことですよね お二人の関係性がわからないので決めつけることは言えないけれど、あなたが晴れ晴れした気持ちで成人式を迎えるにはお母さんとよく話し合われることが大事なように私には思えます おっしゃるような状況って毎年日本中で起きてる気がしますが、呉服屋さんこういうキャンセルって慣れっこじゃないんですかね? どうなんでしょう?

2

お着物の場合、流行柄というものはあまりないですよ。 お写真がないので、なんとも言えませんが、おそらく古典柄のものだと推察いたします。 会場では、もちろん今時のお柄の振袖をお召の方も多いとは思いますが、それらはほぼレンタルだと思っても大丈夫でしょう。逆に、古典柄の重厚感のあるお着物のかたも多いですから、その中で浮くと言うことはまずないと思いますよ。 一生に一度の成人式なのですから、お母様と振袖を選んで良かったなあと思える良い一日にしてください。 ちなみに、古典柄の振袖は柄の流行はございませんので、次の世代でも十分お召になれると思いますから、大事になさってください。

2人がナイス!しています