ピアノを子供の同級生のお母さんが譲ってくれると言っていて、 ちょうど購入を考えていたので、すごくありがたく思って欲しい!と簡単に言ってしまったのですが、

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

詳しく教えて頂きありがとうございます。 ピアノの先生も同じようなことをおっしゃっていて、やはり新品を買ってあげた方がよさそうですよね、、 素人考えで、音がなればいいと思っていたのですが、ピアノってすごく繊細なんですね… 今は子供がキーボードで練習していて、先生にそろそろちゃんとしたものをといわれているので、、 数年後に引っ越しも検討してるので、新居にうつるまでは20万くらいの電子ピアノを購入して繋ごうかなと思います(´・・)」

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お断りした方がいいと、後押ししてくださって決心がつきました。 お断り理由まで一緒に考えてくださったので、ベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

ヤマハ、カワイ以外は、やめた方が良い! 今、中古ピアノの値段が上がっています。 私の顧客がピアノを買い替えました。 引き取らせたのは10年以上使用したヤマハグランドピアノC1ですが、、100万でした。 私は、60万で他の方に転売と思って欲しい方を探したのですが、見つからなかった。だから、びっくりです。

0

ID非公開

2021/11/25 23:23

金額は適当だと思います。ピアノ屋さんが言ったことは新品を売りたいからの口上です。30年前でしたら、その状態は、本体の質の程度以外に、保管状況、使用程度、調律頻度によって千差万別ですから、現物を見てない素人には何も言えません。ヤマハならそれなりに手を入れたら使えますが、ちょっとした賭けですね。一旦、保留に出来るのでしたら、調律師さんに見積もってもらうのが宜しいかと思います。それと、運搬費用も調べたいですね。

0

「さらに費用がかかったら心配」 でしたら やめた方が無難です。 さらに 多額費用がかかる可能性はあります。 それがわかっていて、 あなた様は 心配されていますのに、 多額追加になっても その方に伝えられません。

0

3万円渡すのはOKだと思う。 問題は運搬費用。5万円以上かかると思うけど、大丈夫? それに調律が1回1万円くらいする。 中古でもアップライトピアノはウン十万円する。 それより安くできればOKだろう。

運送費そんなにかかるんですね… 2階から2階へ運ぶのでもしかしたら、さらにかかるかもしれません… ちょっと自分の考えが甘かったです。 アップライトは諦めて新品の電子ピアノを購入しようかと主人と話しています。

0

幼稚園の頃から中学まで ピアノを習っていました 私も似たような感じで ピアノの先生のお姉さんが子どもの頃に 買ったものだから売っても3万円でしか 売れないので譲りますよと 言ってくださいましたが 3万円で買い取らせていただきました なので、その時点で25年か30年ほどは 経っていたと思います 元の状態がとても良かったのか 私が練習嫌いでレッスン以外全然 弾いていなかったこともあるのか 分かりませんが 買い取ってから20年調律のみで持ちました

そうなんですね! ピアノの先生のご家族のピアノということで、きっとメンテナンスもきちんとされたものだったんでしょうね! 状態がよければ充分に使えるんですね