日本はデフレ脱却すれば給料も上がるでしょうか。 コスト削減(設備投資控えなど)は分かりますが、何をどう変えれば日本経済は活性化するのでしょうか。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました。 それぞれに参考になりました。

その他の回答(2件)

0

うーん インフレになると賃金下がります ってかそれが狙いです 賃金下がったら人を雇いやすくなる 雇用が増えれば生産も増え、トータルの所得も増えるって考え方です 例えば9人が日当1万で働くより、10人が日当9500円で働いた方が国民の収入が多いよね?って考え方です これはケインズ経済学で貨幣錯覚と呼ばれる現象ですね これに関してはアベノミクスの参謀役と言うべき浜田宏一氏がインタビューではっきりと答えています それが正しいかはともかくですが 少なくともインフレは実質賃金を引き下げる戦術であると言うのは経済学の基本であると理解してください もちろんそれが悪いとは言いません ただシルバーバレットのように言うのはやめてほしいです じゃどーすんの?となると 労働力の再配置でしょうね つまり日本って生産性の高い産業と低い産業の格差が大きいんですよ そして労働力は今後不足する なら貴重な戦力をより生産性の高いジャンルに配置するしかないわけです 同時にこれは生産性の低い産業や地域を見捨てるのか?と言う問題も内包していますが

0

物価が上がらないと給料も上がらないです。 これ経済の基本です。 経済発展に規制緩和は必須です。だけど安心安全が第一の日本だから難しいです。