私は今小学六年生です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

これまで受験対策してなくて、先々月くらい前から始めました。 先月に模試を受け、偏差値40ほどでした。なにか自信が持てました、ありがとうございます。 間に合わないかもしれないので親と相談してみます。色々ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

ID非公開

2021/11/26 13:20

レバレッジ度の高い私立中学に入学し、大学で逆転するのも良いと思います。 https://diamond.jp/articles/-/267294

0

あなた自身、今塾に通っているのでしょうか。もし通っていて、合格するだけの学力があるのであればそれはそれでよいと思います。ただ、塾も行ってなくて、今から中学受験用の勉強をして、38~40ぐらいの偏差値なら通ると思っているのなら、中学受験を舐めすぎです。 その学校に行くと恥ずかしい恥ずかしくないを考える前に、まず合格しません。 その学校の過去問をまず解いてみて、合格最低点が取れると言うのが、最低の目安です。

1

親に言うのも恥ずかしい? 親より先に子どもが偏差値を知ることって、中学受験の世界ではあまりないと思いますが、「38~40」なのは、誰の何の偏差値でしょう? 「頭いい中学いけるでしょ」とは誰に言われたのでしょうか?

1人がナイス!しています

2

よくわからないけど、あなた自身の偏差値が38-40くらいということ?それとも、行こうと思っている学校の偏差値が低いから、周囲からどう思われるか心配しているということ? そもそも、中学受験は小6の子だけでできることではありません。中高とお金も掛かることだし、受験自体にも万単位のお金が必要だし、受験のための願書を入手することとか提出できるように写真なども準備する必要があります。 まずは、親に受験したいということを話してからです。親が賛成してくれなければ、受験自体むずかしいと思うので、その場合はどこの中学に行くかで悩む必要もありませんから。

2人がナイス!しています

0

そもそも中学受験する人が少ないので偏差値は結構低く出ます。しかし、言うても高校の偏差値に直すと55ぐらいしかないのでそんな高くないかなーって印象です。

ただ、その中学で真ん中ぐらいなら高校でもその偏差値というだけなのであなたがその中学でトップクラスの成績を取ってたら偏差値70ぐらいの高校にも行けると思います。