ID非公開

2021/11/25 21:59

1515回答

ソニータイマーという言葉があります。意図的にやってはいませんよね。設計は上手だけど部品の選定試験が甘いだけですよね。あるいは壊れない設計方法を良く知らないか。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。知りませんでした。

その他の回答(14件)

0

そうじゃなくって、耐久性と小型軽量のトレードオフで小型軽量に設計を振っているだけです。 ホンダ車が軽快で燃費が良いのは、鉄板をギリギリまて薄くして軽量化しているのと同じ。でも何年も乗れる車じゃないというトレードオフ。 メーカーがどこにプライオリティを置いているかを考えて自分の用途にあった適材を買う。

0

ソニータイマーは、巧妙にしくまれています。 匠の極みです。 普通のメーカーには、真似できません。

0

ソニー製品はカッコ良さに重点を置いてて耐久性を考えてないだけだと思う

0

特に初期ロットの製品に多いので注意が必要です。 昔はソニーとホンダの新製品には手を出すな。なんて揶揄されてましたよね。 ホンダは販売して1年間ユーザーの修理依頼に対して、少しづつ部品を更新して完成させます。

2

昔の製品とは設計思想が違います。 壊れる製品は駄目、しかし壊れない製品はもっと駄目なのです。 ある程度で壊れないと買い替え促進にならずメーカーは自滅します。 寿命をどの辺に設定するのか、その通りの期間使えるのか、メーカーとしての試行錯誤はあると思います。

2人がナイス!しています