ID非公開

2021/11/25 22:01

55回答

女子高校生の卓球部です。 卓球のブロックについて、どうしたらとても速いドライブなどを止めることができるのでしょうか

卓球 | スポーツ195閲覧

ベストアンサー

0
画像

コツは、 1.ラケットを立てて当てるだけで振らない。 2.頂点前を体を起こすようにして当てる。 3.手でラケットを操るのではなく、ヒザでラケットの位置を調整する。 このあたりが安定させるためにとてもじゅーゆぉです! 逆の言い方、つまり1~3をできていない悪いやり方を書きますと、 ①ラケットをやや伏せて軽く前に押しだしている(高さ、長さが安定しない)。 ②前かがみで頂点あたりを打って、球の少し上側にラケットを当てている(球のスピードが安定しない)。 ③手で体とラケットの距離を調整しているので、ラケット面が球に当たる横方向の位置が打つたびに違うところに当たっている(横方向のコースが安定しない)。 「起き上がり ブロック」→検索 https://youtu.be/rhXrT9zaTVw

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうこざいました!

その他の回答(4件)

0

実際の打ち方を拝見していないので、予想にはなるのですが、ブロックが苦手な人のアルアルとして、振ってしまっている、力を強く入れすぎている、というのがあります。 思わず、グッと振ってしまうんですね。 基本はラケットを振らずに、動かない壁にするイメージが大切です。 チームメイトにワンコースで強打してもらい、ただただ壁になって当ててみてください。 あ、返せた、という成功体験を体に刷り込めば、自ずと力みがとれて、ブロックが上手になります。

0

「手が間に合わなく」の一言がすべてだと思います。 ブロックは手ではなく、身体で合わせるのです。

相手がバックスウィングを取ったときに自分の腰が浮いていると、素早く反応できません。そのときに重心がしっかり床に落ちていれば、ボールより速く動けます。

0

普段の練習をミスをしないようにすることと、どこに打たせるかが、上級者と中級者の違いです。 上級者以上は、ドライブやスマッシュを打たれるのではなく、打たせるのです。 たとえ超一流選手でも、不用意に至近距離から打たれたら簡単には捕れません。