ID非公開

2021/11/25 22:27

88回答

保育園で怪我をさせてしまった場合。 先日保育園で、4歳の娘の不注意でお友達の腕に引っ掻き傷を作ってしまいました。

幼児教育、幼稚園、保育園313閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/1 0:57

いろんな回答ありがとう御座いました。 なかなかベストアンサーを決めれずにいましたが子供の気持ちを最優先に考えていると感じたこちらの方を選びました。 保育士の方や同じお母様、お父様の意見とても役立ちました。 ありがとう御座いました。

その他の回答(7件)

0

ほとんどの園は名前を伏せますよ。理由は保護者同士のトラブルを防ぐためです。 直接謝らなくても、相手の家庭にも名前は伝えてないですし、保育園の責任にして代わりに謝っているので大丈夫です。 ただ子どもが誰にやられたと名前を出している可能性はあるのでクラスのお母さん同士関わりが結構あるんだったらやっぱり子どもから聞くのが1番無難ですね。無理に詮索してるところを保育園にバレると迷惑になるのでバレないように。

0

パパですけど ひっかき傷くらいつくでしょ そんなんいちいち気にすんなよめんどくせーな って男親の立場でズバズバ言うから いつも妻に怒られる

0

園からはこちらが加害側でも被害側でも相手の子の名前は教えてもらえませんよね。 でも四歳ならお話しできますから、お子さんから教えてもらえないではなくて「ママからちゃんとごめんなさいしなくちゃならないから教えて」とかなんとか言って絶対に聞き出した方が良いと思います。 相手のお子さんが自分の親に「○○ちゃんだよ」と、質問者様のお子さんの名前を言っている可能性は大きいです。 なのに、保育園の送迎のときにその子の親と顔を合わせていたのに知らなくて謝罪できないと、相手の親からは絶対に良く思われません。 うちの子も三歳くらいのとき、保育園でお友達に噛まれて怪我をしたことがあり、保育士さんからは名前を教えてもらえなかったけど子どもから噛んだ子の名前は聞いたし、噛んだ子もうちの子の名前を言ったようで、保育園でその子のお母さんに会った時に謝罪されましたよ。

2

保育士をしています。 保育園に通う中で様々な怪我をしたり、故意的なものでなくても怪我をさせられたりということはありますよね、 怪我をさせてしまった場合、どうすればいいのか... 親としては一言でも謝りたい気持ちが出てきますよね、 その心、素敵だなと思いました。 今回の件ですが、不注意ということですのでわざとではない、ということですよね。 トラブルの中で手が出て怪我をさせてしまった場合は両保護者に名前を出させてもらって状況を説明しますが、 怪我がなかった場合や不注意など故意的なものでない場合は名前を伏せて状況を説明し、こちらが謝る場合がほとんどです。 それは他の方も仰っている通り、トラブルを防ぐためです。同じ子から怪我させられた・トラブルになったと話を聞くことがあれば少なからず「また、あの子か...」となる保護者の方もいます。「あの子と遊ばないで」、「遊ばせないでください」と言う保護者の方もいるかもしれません。 それは大人の都合であって、子どもはあの子と遊びたいのに大好きなお母さんの言うことだからと子どもながらに我慢してしまいます。 集団の場に通っている以上、トラブルが絶対に起きないわけではないですし、集団の中の保育なので私たち保育士もすべてのトラブルを見て止められるわけでもありません。間に合わないことだってあります。 名前が伏せられたときは何もせずでいいと思います。お子さんが話したいことはこちらが聞かなくても話してくると思います。

2人がナイス!しています