嫁の事なのですが年金保険に加入しながら、住宅ローンを組もうとしています。年金保険は月々1万円65歳まで、現在24歳なのでざっくり41年で492万円+aです。

補足

年金保険は嫁の親に加入させられてるみたいで数年前から加入しているようでした。本人は内容は全く把握しておらず 細かいことは分かりません。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

今解約しても元本割れでしょう。 それを解約してもメリットを質問者さんが提示できるかです。 ただ金銭面だけどメリットではなく 将来設計としてのメリットを提示してみてください。

1人がナイス!しています

1

奥様とぺアローンを組むということでしょうか? 現状でいうとローンの金利が低いので早く返す月々1万円のメリットはないと思います。それよりも老後の資産形成としてお金を地道に貯めておく方にメリットはあると思います。 住宅ローンを早く返したいのであれば、住宅ローンの金利以上の投資商品に積立して、ある程度お金が増えて余裕ができたら、繰り上げ返済するのでもよいと思います。 住宅ローンの金利は一番低くお金を借りられる手段です。なので急いで返す必要はないです。ちゃんと返済できる金額でローンを組めば大丈夫です。 せっかく加入して貯めた年金保険を途中で解約すると保険の解約返戻金は元本割れのリスクもありますので、貯められるのであれば続けるべきでしょう!

1人がナイス!しています