ID非公開

2021/11/26 0:46

55回答

夫について。長くなります。

補足

例を記載します。 朝私がお昼まで寝ておりその時に電話きて寝起きで話半分でうん、うんと返事を低い声でしてたら、もういいと電話を切られます。 感じ悪いねとすぐLINEが入り、寝起きと言ってもそのままキレて分かったと言い、もう一回話してって言っても頑なにいい、もう知らん大丈夫と拒否に入ります。私はそのやりとりが面倒くさいと思ってます。 あと旦那が仕事や対人関係で相当疲れている時に ご飯を作ってもらうのも気が引けたので私は仕事終わって3人でご飯行こうという意味で、旦那より少し終わるのが遅い私を待っててもらおうと家で待っててというと、旦那は旦那で一人で外でちびちびお酒を飲んで気分転換がしたかったようで、何で女性としての優しさが無いとと言われました。子供もまだ手を焼く時期なので一緒に食べに行った所で暴れたりかまったりと大変だからということも含まれてると思います。だから気を遣ったつもりが、使えてなくてごめんねと言ってももういい、家で待つけん横なって動かんどくと面倒くさいことになったりします。 あとは本当に些細なことでも言い方やろ、 そんな感じ悪いならと怒られます。

家族関係の悩み153閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます きちんと旦那との話し合い話し方、言い方のお互い決め事をし、 これから相手を立てつつ自分の意見も少しずつやんわりと伝え合える関係になって行けたらと思ってます。 今回ご自身のご体験も含めながらお話をしてくれたのでベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答(4件)

0

うーん。 これを拝見して、今、仕事場にいる若い方を思い出しました。 今どき、なんですよ。 主様には良いと思うことが他人には不快になることがあります。 そんな違いに理解や関心がないんですよね。 今の方にはコミュニケーションに未熟さや勘違いがあり、それを当たり前みたいに通すんです。 例えば、気を使う。これは相手にとって良くなるように自分の動きを変えることなんですが、自分に都合良いようになるために気を使うことだと勘違いしてるんです。 補足にあるのもそれ。 まっててと他人に指図して他人の動きを変えようとしてるんです。 それは自分の作らせるなら待たせ食べに行くことに変えたい気持ちに気遣いしてるだけ。 自分の気持ちに気遣いしていると、他人を思い通りに変えようとしてしまい、他人には不快さしか受けないんだよね。 思いやりや配慮することを昭和気質と言う方々いますが、配慮あるから喧嘩にならないわけだし、他人が傷つくことを言わないようにする社交辞令もマナーであるくらいだよね。 昭和や時代関係ないんだよ。対立しないように配慮するのが大人って意味。 悪気なければ何を言ってもしても良いと勘違いしてる今の方が犯罪も多いしトラブル生みやすいわけ。 離婚も多数。原因が言い方が悪いことあらだしね。 それを当たり前にしてる方が幼さなんだよね。 他人に面倒かけて当たり前、迷惑かけて当たり前って主張してるんだよ。 喧嘩しか起きないよね。 それくらい良いと考えるのは主様だけのルール。他人に通じないと考えて。 自意識過剰って言うんだよね。 自分と他人は考えや気持ち全て違う。 価値観は違うのが当たり前。 違いに関心や理解を持つのが大人。 違いに配慮するから対立がおきない。 我慢できないのは理解できない自分の無知さがあるんだと自分を問題にするのが精神成長なんだよね。 それを他人が悪いとすり替える責任転換が幼さ。 駄々っ子といえばわかりやすいかな。 主張は、他人の気持ちや考えを受け付け無い、聞く耳ない子供がやること。 大人は違いを聞く。 そんなコミュニケーションの当たり前のようなルールも間違いだらけだし、立場違いに認識ないし。 対人スキルも無い。 傷つけてる自覚もしようとしない、成長しないんだよね。 これが二人いると喧嘩にしかならない。 そんな夫婦なんだよ。 相手を立てる、これは別に男に限らず、相手を指すからね。 男女問わないし、立場違うと立てる方が互いに良い場合あるからなんだよ。 それを違うもので言えば敬語かな。 なせ、使うか。互いに配慮してるし、互いに立てるようにしてるよね。 それで対立避けられるなら、それくらいの配慮くらいしたら良いと考えるわけなんだよ。 それくらい良い、怒る相手が悪いと言う主様は、それくらいの気持ちをわかってあげない狭さなんだよ。 それくらいの配慮できないアピールになるからね。そんな無能主張になるんだよ。 だから、主様にも配慮されない。 配慮がわからない人にするだけ無駄になるからね。 ご主人以外とも対立にしかならないよ。対人に違いを理解するくらいしないと男女問わず離れていくよね。 いつまでも子供じゃないから、 主様もコミュニケーションをきちんと学ぶ機会に、ご主人から教わると仲が深まるかもね。

1

私ならお腹の子にもわたしにもよくないから、そんなに怒るなら離婚しよって1回言っちゃいます!簡単に言っては行けない言葉だと思いますけど、ほんとに奥さんが妊娠中にそんなに旦那の顔色伺って、仕事もしてじゃほんとにお腹によくないですよ。お腹が心配です。

1

そうですね。具体的にどういう言葉で、怒りを買っているのか、もう少し説明していただけませんか?

旦那さんが10歳も上なのに、器量が狭いと思いました。威張りすぎです。喧嘩は止そう、って言って、お互いに落ち着いて話すのがいいと思います。

2

いや、例を出してもらわにゃわからんぜよ

2人がナイス!しています

うーん。 そういうダンナさんを可愛いと思えないんですよね。 可愛いと思えない人と何で結婚しちゃった? めんどくさい人と結婚したんだからそりゃめんどくさいよ。 男性心理とか、その旦那のかまちょ性格とか理解してあげるしかないんじゃない