回答受付が終了しました

助けて下さい!!19歳です。職場の上司のお母さんが個人で振り袖を着付ける仕事をされてるみたいで成人式の時よかったらおいでみたいなこと言われました。その上司は、私が研修の時横について教えてもらい、大変お世

着物、和服416閲覧

回答(5件)

1

サービスでついていました、ありがとうございます で終わり。細かく言わない。

1人がナイス!しています

5

’よかったら’おいで・・・でしたら、 「ありがとうございます。振袖に着付けサービスがついていました。」でいいです。 あまり詳細に親が・・・とか遠いので・・・とか言い訳的なことを言わなくても、誰が考えても、近くのほうが便利ですから。 先方も、思い付きで母親の特技を口に出しただけかもしれません。 むしろ「心配くださってお心遣いありがとうございます。ダイジョブです。」がふつうです。 個人でしたらどの程度のキャリア・腕のある方かわかりません。 着付けで満足のいかないことは数をこなしているプロの場合でもあります。 当日の着付けに問題があってもクレームや撮り直しを頼むことも出来ませんよ?

5人がナイス!しています

1

個人で着付けてらっしゃるのなら、出張はデフォルトでしょう。 おいで、て、わざわざ一式持ってこいと? なんだかなぁ。 ただ、どのみち料金(出張料金込み)は発生しますよ? 着せてやるから来いと言うタイプが、善意で無料着付けしてくれるとは思いません。 追加料金以前の問題です。 どのみち辞めるのなら、個人的な繋がりは持たない方が。

1人がナイス!しています

0

もう3月で仕事を辞めると決めているんなら、その上司やご家族と余計な(仕事以外の)関係を作らない方が、良いように思いますが…。 着付け代でお金も絡む問題ですし。 親御さんの言うようになさった方が良いと思います。

0

着付けの仕事をしてましたが、同じ着付け教室の方は、呉服屋さん、レンタル振袖店、美容室などと契約してて、数分単位でスケジュールを組まれてるので、お客さん以外を受け入れる余裕なんかありません。 あと、成人式なんて、たくさん着付けて1人いくらで儲け時に、質問者様だけの為に遠方に出張なんて断られると思います。 出張費を出して貰ったら別ですが・・・もし、成人式に暇してる着付け人なんて腕前がイマイチだと思います。 上司が、着付けの仕事の実情を知らずに、軽い気持ちで言っただけのように思えます。 質問者様の振袖契約も、質問文からは未契約って事ですよね?? 上司に詳しい事は聞けないのですか?