大塚久美子が社長退任したら大塚家具が黒字になったのは久美子が無能だったからですか?

企業と経営 | 家具、インテリア437閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

その他の回答(4件)

0

優秀な人ではあるんですが 経営学をアメリカで学んでいるので 日本にローカライズするのに失敗した感じがしますね 国内のMBAであれば、強味を消してしまうことになる 日本人に向いた接客を捨てることもなかったんじゃないかと 思わなくもないですが

0

無能というのは乱暴だと思いますよ。 あの規模の会社の経営方針を変革するのは、常人には無理だと思います。どちらかというと、それができるほど有能ではなかったということだと思います。 まぁ、個人的には経営云々より、メディアの使い方が不味かった。 親父との喧嘩や、経営方針の伝え方が。

0

どういう観点かはともかく、経営能力を疑われても仕方ない状態なのは確かです。 大塚家具はもともと高級家具ですから、それを安売りする意味など愚の骨頂なのは素人目でも明らかです。高級路線に振り切った勝久氏の完全勝利です。 ただひとつ久美子社長を評価できる部分があるとすると、ヤマダと手を組んだことだと思います。最終的には吸収されたわけですが、それでも生き残っているわけですから、組んだ部分だけは評価できるかなと思います。