白菜についてです。家庭菜園で作っていますが一向に菜が巻きません。ただ広がるだけです。これは他の品種でしょうか?

家庭菜園116閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

いま広がってまきついてくるのではなく中心から新しい葉っぱが出てきます。気長に見ていたら中心に新しい葉っぱが出てきますよ。良く見たらそうなってると思いますが。

0

いつ苗を定植されたのか分かりませんが、巻き始めるのは葉の枚数が20~30枚出来てからです。 地域によって出来るまでに寒くなると巻きませんが まだ様子を見てはいかがですか。

0

いくつか可能性はあります。 突然変異で巻かなくなった(実際自分は経験があります) 気温不足。肥料不足や水分不足でも巻きが遅れることがあります。 種を間違えた。 べつのアブラナ科と交配してしまった雑種だった まき時が遅かった ほかにもありますが、実際にあなたの場合が何かはわかりません。

0

苗が13葉になる前に13℃以下の低温に遭っていませんか?品種によって春化してしまう事があり相談者の場合もロゼット化しているのかも知れませんし 肥料不足で巻いてこないのかも知れません。 また非結球白菜(山東菜)もあります。 相談者の情報が足りませんので回答が絞られません。 唯一の情報が ●これは他の品種でしょうか? なんとなくそうお感じでしたらその可能性が高いです。

0

白菜の植付け適期は非常に難しいです。早く植付けると害虫にやられるし、少しでも遅れると巻かなくなります。私の住む地域では9月末から10月入ってすぐの1週間と言われています。 最後の1行が気になるのですが、質問者さんは品種も考えずに苗を買ったのですか?せめて何十日白菜なのか。 私は60日と80日を作っています。プラス万が一を考えて山東菜も作っています。非結球白菜です。