ID非公開

2021/11/26 9:09

66回答

私は理系で、数学は得意でした。 数学力は母親から遺伝しやすいと聞いたのですが、小学校高学年の子供は算数がぱっとしません。学校のテストでは80~100点で、500人規模の学習塾だと成績は下のほうです。

中学受験 | 小学校406閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、あたたかいアドバイスありがとうございました。結果ばかり気にして焦っておりました。 数学力の遺伝ではなく、学歴が影響するのですね。勘違いを正してくれた方にベストアンサーを。

お礼日時:2021/11/26 22:38

その他の回答(5件)

1

成績も気になりますが、根気よく考える粘り強い子が後からどんどん学力が伸びますよ。 長期的な目をもつとよいです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/26 22:28

そうですよね。何点取れるかより粘り強さは基本中の基本でした。うちは飽きっぽいので不安ですがスイッチが入ることを願います。

1

数学力が母親から遺伝しやすい・・・は知りませんが 昔からよく男の子は母親の影響が受けやすい、女の子は父親の影響を受けやすい ではないでしょうか? うちの子も中学受験時算数が少しネックなっていました。 でも算数は好きでした。今、中学2年生ですが数学が好きで 成績もいいですよ!算数と数学は似て非なるものとも良く言われます のでそんなにご心配される必要はないと思われますよ。 ただし、中学受験をされる予定でしたらそこは少し塾の先生とも 相談して対策を講じられた方がいいかもです! 最難関・難関校程算数で差がつく!と言われますし実際そこの差は 大きく受験に影響します。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/26 22:26

数学が好きで成績優秀なんて羨ましいです。好きって気持ち大事ですよね。ありがとうございます。

1

>算数はダメでも数学なら得意になるなんてことないですよね? 無くはないですよ。 そもそも、学習塾一般では、真に数学力(算数力)を要求するようなことをやっているとは限りません。 数学力が本当にあらわれるのは高校くらいからだと思いますけど、小学生の頃は「塾でもトップ」だったのに高校数学はサッパリ・・なんてことも少なくありません。 なお、中学程度の数学は、できないとしたら、数学力の問題という以前に、基礎的な学習能力の不足の問題です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/26 22:22

無くはない、の言葉に励まされました。今は数学どうこうより基礎である算数を丁寧に勉強させます。

0

「数学力は母親から遺伝しやすい」とは聞いたことがないです。父親の数学力にもよると思うし、数学力の中にも計算力、補助線などのひらめき、空間認知などいろいろなものが含まれるので、一概にテストの結果として現れるわけではないと思いますよ。

ID非公開

質問者2021/11/26 22:01

数学力の遺伝は勘違いだったのかもしれませんね。ありがとうございます。

1

それが全日本クラスならそうです。 ところが凡人の場合は何かのきっかけで意識のレベルが上がることがある 塾みたいに毎年50人100人預かるとそういう子も何人かいます。 そういう子は新入りのスーパーサイヤ人みたいな感じなのでわりとわかりやすいんですが、まわりが意図的にそうするにはどうしたらいいかは、さっぱりわからない。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/26 21:28

早い回答ありがとうございました。 何かのきっかけがあるように待ってみます。