ID非公開

2021/11/26 10:00

44回答

エクセルの数式がわかりません。

画像

Excel99閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

できました! ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/27 7:51

その他の回答(3件)

0

番号で検索するのですが、県名は番号と同じ行数で同じく結合されているので、VLOOKUPでも可能です。 B10に、 =VLOOKUP(C10,$C$2:$D$7,2,FALSE) ですが、もう一つの方法として、INDEX&MATCHで番号が何番目に有るかを検索して県名を返すやり方があります。 B10に、 =INDEX($D$2:$D$7,MATCH(C10,$C$2:$C$7,0)) で、総人数を求めるには、この行より2行下に総人数を出しているので、検索番号の行数に+2することで求めれます。 C10に、 =INDEX($I$2:$I$7,MATCH(C10,$C$2:$C$7,0)+2) ※なお、値が無い時のエラー処理はしていませんので必要ならIFERROR辺りを噛ましてご自分で処理してください。

0

VlOOKUP関数は同じ行の位置のデータを返すので「県名」はOKです。 いずれもエラー処理抜の数式です。 B10 =VLOOKUP(A10,A2:B7,2,0) 総数はA列で検索した位置より下に3行ずれるので返す配列も下にずらしておけばいいです。 C10 =INDEX(G4:G9,MATCH(A10,A2:A7,0))

画像
0

vlookup関数じゃ無理ですね。あれは検索値を見つけた同じ行の値しか返せない。A列やB列は結合してしまっているので、番号や県名があるのは男子の行だけで、女子や合計の行は空欄扱いです。 番号を見つけた2行下の値を返すとしたら、match(番号, A列, 0)+2 ってやることになるでしょうね。