ID非公開

2021/11/26 10:27

44回答

人と関わ体気持があるのに、仲良くなった子を虐めてしまう。 小2の娘についてです。 幼稚園の時は、一歩外に出ると、いつも私の陰に隠れているような子でした。

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/26 11:37

障害ってバレて、今後娘がどうなるか考えるとしにたくなります。 例えば、頭が良いとか、何かの天才児とかなら良いんです。 何やってもめんどくせーしかいわないし。 努力できないのも、時間が何するにもかかったりで面倒らしいです。 学校では先生の配慮で、グループ作業をしていますが。 だけど、陰気臭い子なのに人気者の子と一緒にいたいとか言っていて。わがまますぎて頭おかしいんじゃないかって。

その他の回答(3件)

0

転校というよりは、特別支援学級への移籍(なければ転校。通級クラスの利用ではありません)を、発達障害当事者として本当に強くオススメです。 特別支援学級(他の方への返信を読む限り、情緒になるかと)メインで、普通学級とは行事の時だけ交流の方が、お嬢様にはいいと思います。 支援学級の先生に、学力と対人関係やコミュニケーションのトレーニングをしっかり受けて、今後お嬢様が困らないようにすることを、発達障害当事者として本当に強くオススメです。 あ、知的障害がない自閉症スペクトラムのお子さまでも、支援学級(特に情緒)に行けることはご存知でしたか? 先の方のおっしゃったように、質問者様も大人の発達障害の専門医に見てもらったらどうですか? 自閉症スペクトラム障害のお子さまの親御さん向けのイラストつきの本は、絶版商品ふくめて山のようにでてるので、Amazonとかで買って一読をオススメです。 特に自閉症スペクトラム障害のお子さまの親御さんにオススメの本があります。 「発達障害の子のコミュニケーショントレーニング」「発達障害の子の友達つくり」いずれも「健康ライブラリーイラスト版」だったと思いますし、タイトルもうろ覚えですが、ご参考まで。 質問者様も、大人の発達障害当事者向けのイラストつきの本を一読してみたらどうですか?図書館やAmazonとかで捜せばたくさんありますよ(絶版商品含めて)。

ID非公開

質問者2021/11/26 13:09

変えるなら転校先で支援級に変えたいのです。 障害ってバレて、今後娘がどうなるか考えると死にたくなります。

1

今転校したら、今と同じことを繰り返すと思います。 転校出来るのであればしたら良いと思いますが、時期は今ではないように感じます。 自閉症ー学習障害と色々あるようなので、2年生の娘さんは通学するだけで本当によく頑張っていると思いますし、体力も気力もいっぱいいっぱいだと思います。 表面的には分かりにくいのですが、何をするにも脳が常に限界までフルスロットルで働き、一気に疲弊するというイメージです。 いっぱいいっぱいだから、突っ立ってぼーっと何も話さないフリーズ状態になるのだと思います。 ぶちきれるという行動の抑制が出来なくなること、思考や感情が停止してフリーズしてしまうことは、自閉症スペクトラムASDのお子さんには普通にある事です。 今すぐ、 その辺りを、医師やカウンセラー、療育センターの心理士、デイサービスの先生から伺ったり、【書籍を複数読んで知識をためて】ください。 そうした本は健常の子に対しても非常に参考になるもので、まだグレーであってもタメになりますから、よく勉強なさってください。 霊ちゃんと呼ばれたり暴言を吐かれていた時のフォローはされていましたか? 自分がされて辛く困ったよねと共感して、他の人には同じ事をしない、というのが健常であれば理解しやすいですが、自閉傾向のあるお子さんの中には、他者の気持ちを理解する事が難しいお子さんもいらっしゃいます。 ピアノは、やる気がないのであればお辞めになって、少し心身を休ませたり、お母様との会話の時間、他の好きな事、家遊びや外遊び等の時間に変更されたらいかがでしょう。 それから失礼ながら、お母様もぶち切れたとありますが、発達障害には遺伝が関係する事が分かっていますので、出来れば大人の発達障害の検査を受けて、自分にどのような傾向があるのか、どう対処していけばよいか、も勉強なさったら、親子共に生きやすくなると思います。 今の学校で沢山失敗して、少し上向きになってから、転校を考えても。と感じます。 支援級、交流級も視野に入れられて。 その方が今は親子にとって上向くように感じました。 娘の周りに1人、似たようなお嬢さんが居ます。それは、やっぱり親としては避けたいです。子どもは避けていませんが。他人の親からしたら、仲良くしていたのに、突然理不尽な意地悪をしてこられ傷つく姿を見るのはちょっとしんどいです。 それぞれ思いがありますが、上向きに行きますように。

ID非公開

質問者2021/11/26 11:33

関わりたくないですよね。わかりますよ。 娘に虐められた子も、娘を虐めた子も勉強もできて明るくお友達が多いタイプ。どちらと一緒に居たいか。明らかです。 見るからに根暗で、勉強のできない馬鹿で、ついでに虐めもするでしょ。友達なんかできませんよ。 自閉症+緘黙は女の子だと割とよくあるみたいですし、仲良くなった子に依存して、その子だけに他害を起こすことはあるあるみたいですね。 似たような知恵袋での事例も調べあるあるなんだな~って思いました。 家で注意しても、先生が娘の言動を見かねて注意しても、ついさっきの子とも忘れているので治りません。 ワーキングメモリーの低さが原因とからしく。 医師に言われたことが、なんでもっと早くにここに来なかったのか?でした。 母子手帳に記載されている発達も遅いと・・ 首すわり6か月。・・まだまだありますが、それだけでも大概ですよね。 でも保健師は様子見とかいわれて

1

こんにちは! いろいろご苦労されていますね。 私の子供も軽度知的障害があります。 習い事は、すきなら続ければ10年たつと普通の人は横並びになります。 お子さんが明るくいられるような環境をつくっていきましょう! それには、お子さんの理解です。お子さんとなるべく一緒に遊んであげてください。話もしてあげてください。普通の話です。教えるとかそういう感じでなくですね!そうしているうちにコミュニケーションが自然に入ると思います。 前をむいて少しづつです。環境は自ら望めばすこしづつでも改善します。

ID非公開

質問者2021/11/26 10:51

近所の人には障害を隠したいので、転校して支援学級に転籍しようかと思っています。どう思いますか?