ID非公開

2021/11/26 12:47

55回答

縦列駐車した後ってギアはRでサイド引く感じですか?検定があります。

補足

ニュートラルでしたっけ?

運転免許90閲覧

ベストアンサー

0

ちなみに、サイドを引くのは大前提です。 ただ、機器の不具合などでサイドブレーキのみでロックしている状態だと、何かの拍子に動き出してしまう恐れがあります。 1速、もしくはバックはギア比の関係で、それ自体がブレーキのような各目を果たしてくれます。 その為、予備の安全策として上記のようにギアを入れる、という事ですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました!!

お礼日時:2021/12/3 13:11

その他の回答(4件)

0

教習なら、 MT=N AT=P で大丈夫です。 少なくとも私の時代(30年前ですが)は上記で教わっていました。

追伸 「エンジンを切ってサイドブレーキを引いた後、1速かRに入れておくと良い」 とは言われた記憶がありますが、 「そうしなければならない=罰則があるわけではない」 という意味です。

0

オートマはニュートラル。 マニュアルはRだと思います。 もちろんサイドは引いて

ID非公開

質問者2021/11/26 12:51

路肩に停車する際ギアはどうすればいいでしょうか?サイドは引きますか?