回答受付が終了しました

ハンドメイド作品って儲かりますか? 私は月1万円くらい利益でてます。 ただ月に4個しか売れない商品なんですよね なんか作りたいなーと思うものの他の商品だと利益率低くてやるきにならないです。

手芸895閲覧

回答(6件)

0

え、、、ぜんぜん儲かりますよ?? 私もハンドメイドで月20万ほど稼いでますが、月の実働は5-7日くらいです。 制作時間の時給を5,000円で計算して価格つけてますが、実際は材料の発注、商品をWebにアップする時間もあるので少し下がります。 1ヶ月間できた発注を1週間でまとめて制作、発送しているので作業まとめて効率化してます。 1日の作業時間も自由に自分で決められるし、通勤時間もないし、バイトより断然時給もいいし、いい仕事だと思います。 私の周りの作家さんも、少なくてもバイトよりは割よく働かれてる印象です。 もちろん誰でも売れるわけではないですが、しっかり考えて、利益がでる価格をつけて売ればしっかり儲かりますよ。

2

あんまり儲からないと思います。 ハンドメイドでは、材料費1500円で作ったものが5000円で売れれば3500円の利益・・・と考えがちですが、会社勤めであれば、制作時間だけでなく、材料を選んだり購入したりする時間、販売サイトへの掲載にかかる時間、ラッピングや配送手配の時間、新商品開発(新作)の構想時間、顧客対応時間なども、すべて社内の労働時間と認められて給与になります。 ハンドメイド作家がそういう時間を全部計上して時給経費換算したら、殆どのハンドメイド作家は、全く割に合わないということになるでしょう。 好きで作っているもに値段がついて、ほしいと思う人に購入してもらえる。 それが楽しみでやってる方がほとんどではないでしょうか。 儲けたいなら、アルバイトやパートの方がよほど割がいいと思います。

2人がナイス!しています

2

儲かるかで聞かれた回答として、全体を見れば ハンドメイド作家って湧いては売れないとすぐ辞める人が多いのでそれを考えたら売れないんでしょうね 私の場合だと、作って売れたら嬉しいでやってますが、扶養の範囲内ギリギリで売り上げが出るようにしている感じです。 儲かるがどの位か分からないですが、私にとっては所得税取られそうな位の雑所得は出せるのに これを商売にして扶養から外れ、高い国民保険を払うのは苦しいってかんじです。 月1万の利益ならいい方なんじゃないですかね。 お金にやる気左右されるなら安定した仕事の方が確実にお金入りますしメンタルには良いかも? 収入上限気にしながらも辛いけど… 好きな事にお金が絡むと急に楽しくなくなりますよねー…

2人がナイス!しています

0

利益出している方々もいます。 利益で生活している人もいますから。 ただ、何が売れるかやターゲット 宣伝 ファンを作る努力は、必須です。 ファンだと高くても購入してくださいます。 薄利多売にするか 単価を高くクオリティーの高い物を作るかは、作家によります。

6

ハンドメイドで儲けが出るようなのは本当に一握りの人たち 時給換算でバイトより利益出てるならすごいです

6人がナイス!しています