回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/26 15:21

44回答

プロジェクトセカイ(プロセカ)の衣装デザインコンテストに応募したいのですが、3D衣装で造形が難しいもの、ほぼ不可能なものなのどはありますか?

画像処理、制作 | リズム、音楽ゲーム227閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(4件)

0

踊っていて貫通しやすいものは採用それにくそうですよね。(和服だったら袖とか、スカートが大きく広がっている衣装とか) あとはポリゴン数が多そうなのも弾かれると思います。(立体的に作らなくても平面で誤魔化せるデザインが理想)

9

プロセカはスマートフォンで動作する・音ゲーを並列して再生する・他のキャラクターに着せ替えるなどの兼ね合いで、普通のゲームよりも3Dの制約が大きいことがインタビュー記事などから伺えます。 その為「3Dモデリング自体は特別難しくないが、プロセカのゲーム内では動作しない」という事が平気であり得るようです。 ひとつ明らかなのは半透明な表現です。これは記事などでハッキリと現状実装できないと言われています。その為半透明のデザインは没になったり、それっぽく見せかけていたようです。 一番確実なのは過去の実装衣装を見てみる事です。実装されている時点で問題をクリアしているわけですから、かなり参考になると思います。 注意点として衣装デザインコンテストの佳作の中には、恐らく3Dの制約に引っかかったであろうデザインもあるのであまり参考にしてはいけないということです。

9人がナイス!しています

4

私にはそのような知識はありませんが、この他回答者様(頭文字mar)は適当な回答が多いので気にしない方がいいと思います

4人がナイス!しています

0

気にしなくて良いかと。 基本的に出来ないっていうことはないはずだし、もし出来ないってなるのはスタッフの技術不足が原因なので。 ただ、子供も遊ぶゲームなので、センシティブな衣装は弾かれる可能性大だと思う。