中学受験用の小学生の3数の問題の解き方が分かりません。解説お願いします。

画像

算数168閲覧

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(3件)

0

まず、Mからまっすぐ右に補助線引っ張ります。 拡大、縮小の関係でその線は12となり下の三角形の面積は 12✖️6➗2=36 左上中心角90度の扇形の面積は 6✖️6✖️3.14➗4=28.26 右上三角形は 6✖️6➗2=18 すべて足して82.26

画像
2

半円の中心をOとおき、OとCを結ぶ。 AB=BC=12なので、半径は6cm おうぎ形OAM+△OAC+△OMC =6×6×3.14÷4+6×12÷2+6×6÷2 =28.26+36+18 =82.26cm²

2人がナイス!しています

0

MからABに垂線MDをひき、その延長とACとの交点をEとする。三角形MEC, 三角形ADE,おうぎ形DAMの面積をそれぞれ計算して下さい。