ID非公開

2021/11/26 15:51

1515回答

タバコを吸わない方に質問しますがタバコの値上げには賛成ですか?

喫煙マナー | 政治、社会問題458閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答ありがとうございます、いろいろ参考になりましたm(_ _)m

その他の回答(14件)

1

なんか怖いような意見も多いね(笑) 単に煙草だから上げるではなく、今は色々種類がありますので、燃焼させるタイプの紙タバコの税は上げていってもいいかもしれないですね。

1人がナイス!しています

1

賛成です。 というかタバコを吸わない人だと賛成の人が多いと思いますよ。

1

現状は賛成です。タバコによる税収が著しく減少し始めたら反対です。 喫煙者の方は「家の中で吸ってるんだから隣に少しくらい煙が流れても仕方ないだろう。」という方が多いと存じますが(違ったらすみません)、嗅覚で感じられる程の煙が隣に行っていること自体が異常なことなんですよね。畑での肥しを焼く行為も迷惑だから合法じゃなくなったんです。ましてタバコは嗜好品ですから肥しを焼く以上に私的な理由で周りに迷惑をかけているのです。生涯タバコに使うお金の内、1割(数十万円~数百万円)でもコストを掛けて対策されておられる人がどれだけいるのやら。私だったら数十万円~数百万円掛けて対策していらっしゃるのでしたらギリギリ許せるかなという感じです。それでも人によっては煙が来るのも嫌という人は大勢いるでしょう。結局タバコのトラブルのほとんどは「迷惑かどうか」これに尽きます。迷惑かどうかは受け手側にある程度依存します。「迷惑」は煙を嗅覚で知覚したかどうかです。知覚したからこそ「迷惑」だと感じるわけです。結局臭いと感じる人がいる以上、命に関わる理由もなくタバコを吸った場合、苦情が来たら現状喫煙者は謝るべきなんですよ。タバコを吸う権利はだれにでもありますが、受動喫煙しない権利も誰にでもあるんです。なので、臭いが相手に届いた時点でタバコを吸う権利の正当性が消えるんです。逆に言えば匂いが届かなければタバコを吸う権利は存在し続けます。「少しくらい良いだろ」は相手が決める事。「対策はある程度してる」は結果的に匂いが相手に届いてしまっては言い訳にしかならない事なんです。 それを踏まえて喫煙者による弊害と国の税収とを天秤にかけると、現状は値上げに賛成です。税収が減ったら値下げすべきだと思います。

1

受動喫煙で亡くなってる方がいますからね。 年間1万5000人の方が亡くなってるそうです。 私も受動喫煙で脳卒中になり死にかけました。 母親も同じように脳卒中で入院しました。 人を死ぬモノが通常品として出回ってることは問題です。 ルールマナーを守れば良い?わけないです。 現に路上禁煙(条例で禁止)なのに、違反者が多くいて、駐車場に足入れてココは路上じゃあないからってバコバコ煙出してる。煙たくてゴホゴホしてても更に火を付けてる始末。 発ガン性物質が数十種類も入ってる煙なんか吸いたくないし、一切、煙草由来の有害物質を吸いたくない。 色んな事情を鑑みて、煙草の高級品化するしかないでしょう。

2

偏重的な懲罰課税には賛成出来ませんねぇ。 納得できる根拠がある、全体的な増税であれば容認するしかないとは思いますが。 タバコ税増税に賛成の方々が、 自分に降りかかる別途の増税や年金、保険料等の負担増を容認するのかどうか? 疑問ですよ。

2人がナイス!しています