免停の講習を受けてから一年間無事故無違反なら点数が、ゼロになると思うのですが一年経つ前に接触事故を起こしました。警察を呼んで自己処理をしましたが、物損事故なので点数は加点されてません。

運転免許175閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

おぼろげな記憶で申し訳ないのですが、 確か、物損事故だけで点数が加算されていないなら、 点数カウントとは別(要はノーカウント)になるのではなかったかな? 「無事故無違反」 の「無事故」に影響が出るのは、 人身事故等、行政処分が絡んだ場合だった記憶があります。 記憶違いだったらごめんなさい、ですが・・・

0

「免停の講習を受けてから一年間無事故無違反なら点数が、ゼロになると思う」 いいえ。停止処分が明けた時点で累積点数はゼロに戻っています。1年間の無違反でゼロになるのは「前歴」ですよ。 「この場合点数がゼロに戻るのは、免停の講習を受けてから一年後なのか、接触事故を起こした日になってしまうのかどっちなのでしょうか?」 累積点数は免停明けの時点でゼロに戻っているので、どちらでもありません。物損事故は通常、違反歴にならず、違反点の加点もありません。よって、停止処分明けから1年で、前歴がゼロにも緑ます。